何ができるのかわからない。 | ニチニチコレコウジツ。

ニチニチコレコウジツ。

じたばたする毎日、書きたいことを書いています。

昨日は休みで、3つ年上の従姉の家に遊びに行った。
ちょうど2人目の子どもが生まれたところで、育休中。
せっかくだし、ってことで妹も。

三種三様の立場だけど、私も他の2人も「私はなにができるのか?」って
思ってた。

今の生活に少し、立ち行かないところがある。でもなんとかしのげる。
でも本当は何かを変えたい。

みーーんな、「私はなにができるのか?」って考えてる。で、なにもできないって思ってる。

ふーむ。


あ、それと、「私そんなに、こどもが欲しいと思わないんだー」って心屋以外で初めて言ったかも。
でもさらっと受け止めてくれた。そんなに怖がることなかったんだな。
従姉は自分の知っている情報(不妊治療のこととか)を教えてくれて参考になった。

「私が仕事に夢中だったのは、向き合いたくないものから逃げるためでもあって
 定時で帰ったり休みを土日に取ったりしたら、見えるものが変わってきた」という話もした。


最近ぼんやりしてると、退職した時にフェイスブックになんて書くか?とか考えてる(笑)
文章を組み立ててるの。
あ、私、やめるんだなーって思ってる。ひとごとのように。

私が何かするとしたら、何をするかなあ。
カフェでバイトとかしてみたかったんだよな。珈琲の香りのする空間で。
あともう一回本屋で働きたい。
午前中はぼんやりしたい。好きなだけ寝たい。晴れた日に洗濯して外に干したい。
旬の野菜使って料理したい。本を読みまくる。旅をしながら文章を書きたい。
旦那と休みが同じってどんな感じかな?
働くのはきらいじゃない。だけど、もっと休みがほしいなあ。

だってさ、私は旦那と一緒の時間を過ごせてなくて、家はぐっちゃぐちゃで
子どもとかマイホームとかそんな話をする時間もないのに(まあ欲しいかどうか別にしてよ)
お客様の幸せが喜びです、とか、お客様の喜んでる姿を見られる素晴らしい仕事です、とか

何言ってんの???って感じだよね。

ねえ、ほんっと今さらだけどさ、私さ、他人のマイホーム購入のお世話してる場合か?

身代わりにしないでくれる?って感じがしてきた。
お前が買えよ!お前が自分の家庭築けよ!って感じ。

自分の家庭を置き去りにして、あなたの幸せが私の喜びです、とか言ってたんだよ。
ちょっと前まで。すごいよね。いっそ気持ち悪いよね。

自分のお世話してからこいよ!みたいな(笑)

なに被害者ぶってんだよ!見て見ぬふりしてんじゃねえ!

まあ、死ぬほど仕事してた方が都合良かったってのは、もうわかってるので。
「仕事」の範疇超えて、私こそが仕事に依存していた。
それが楽しかったし、はたまた財産でもあるんだろうし、
だからこそここまで来たら、違うものを目指していいよね。


なんか論旨がぐちゃぐちゃなまま終了。うわー!!