『捨てる己あれば 拾う己あり』 | 日比野真琴のブログ

日比野真琴のブログ

ブログというよりコラムに近いです

日々の生活で感じることや

自分自身に言い聞かせたいことを綴ります


賛否両論あるだろうと思いますが

あなたの心に

何か残せたり感じさせることを書ければいいなと思っています

『捨てる己あれば 拾う己あり』





「与える」ということは

「奪われる」ということでもある




昔 なんとなく読んでいた

超能力をテーマにした学園ギャグ漫画に

こんなようなセリフが書いてあった




餌を与えられた猫は

自分で餌を得る力を奪われる



お金持ちで

甘やかされて何でも与えられた子供は

自立する力を奪われる




たしかに そうかもしれない




しかし

そう考えられるなら

それの反対の説だって考えられる




「失う」ということは

「得られる」ということでもある




餌を与えられない猫は

みずから餌を狩る力を得られるし



貧しい家庭で育ったのなら

周りより与えられるものが少なかった分

大人になったときに

周りよりハングリー精神が育っているはずだ




彼氏を失ったのなら

新しい彼氏を作れるチャンスを得られる


しかも今度は

恋愛経験という武器を携えたうえで




仕事を失ったのなら

転職できるチャンスを手に入れたということ


アイデアだけを浮かべては

今までは忙しくてできなかったことに

ここぞとばかりにチャレンジしてみればいい




両手が ふさがったままでは

新しい何かを手に入れることはできない


だけど


何かを失ったり捨てたりして

手が空いたのなら

また新しい何かを拾うことができるのだ




そして

次に何を拾えるのかは

自分の心持ちや行動次第で変わる




何かを捨てるときにも

また新しい何かを拾いにいくときにも

とても勇気が必要だったりする




肉も切らせないまま骨を断つなんてのは

なかなか難しいことだから

骨を断ち切りたいという目的ならば

喜んで自分の肉を差し出すこともアリなんかもなぁ




肉 切られるのは痛いから

さすがに喜んでは無理かもやけど 笑






「失う」ということは

「得られる」チャンスでもある





もし そう捉えられるなら

あなたの持つ魅力はもっと輝いて

失った過去よりも

きっと素敵な未来を得られるだろう




ということで

雨のせいで休みになったこんな日は

ブログを書いたりして

有意義な休日を過ごせるチャンスでもある 




そう捉える今日の一日 笑




午後から

大雨みたいので外出される際は

お気を付けてお出かけくださいね☆