『ギゼンを止めるな!』 | 日比野真琴のブログ

日比野真琴のブログ

ブログというよりコラムに近いです

日々の生活で感じることや

自分自身に言い聞かせたいことを綴ります


賛否両論あるだろうと思いますが

あなたの心に

何か残せたり感じさせることを書ければいいなと思っています

『ギゼンを止めるな!』




間違えたらあかんのは

偽善 は「悪」ではないってこと




偽善ってのは

善なのか、悪なのか、で言ったら

どちらかって言うと善寄りである




もし沢山の人の意見を聞いて

いい人ですね〜

って言われる順番に並べるとしたら




偽善 
なんもせん人 
偽悪 (わざと悪ぶる人(ツンデレ))
悪 




こんな感じの順番だと思う




さらに言えば

第三者目線からじゃなくて

第二者目線



つまり

偽善を受け取った側からすれば

善と偽善の差は

ほとんど変わらん気さえします





善 = 偽善  (自分を不幸から助けてくれた人)
 ↓    
なんもしてくれんかった人
 ↓
悪 = 偽悪  (自分を不幸にしてくる人)




きっと

こんな順番な気がします





例えば 好きな人がおって

その人に花をプレゼントしたとする




それは

その人に似合うやろうな〜っていう

「相手のため」の 純粋な気持ちから

好きな人に花をプレゼントしようが




その人に好かれたいな〜っていう 

「自分のため」の やましい気持ちから

好きな人に花をプレゼントしようが




受け取った相手からしたら

自分を想って 花をプレゼントしてくれた

という嬉しさの量は

そんなに変わらない気がするんです




だって

花をプレゼントしてくれた「事実」は

紛れもなく そこに存在していて

実際に その手には

きれいな花が握られているんだから





もし 同じ人のことが好きなのに

花をプレゼントするとかキザでダサいよな〜

と 他人の行動にケチばかり付けて

一輪の花すらプレゼントできない人がいるなら




たとえ やましい気持ちからでも

好きな相手に花をプレゼントできる人に

人間的にも 恋愛的にも

数段リードされてしまっているのである





偽善も一緒





心ない人から

偽善だと 文句言われながらも

善の行動をとる人




周りの目を気にしては

偽善だと ののしられることを恐れて

何の行動も起こさない人




自分は何もしないのに

善の行動をする者に対して やっかみ

偽善だと ののしる人





その3人だったら

どのタイプの人間になりたいだろう



そして



恋人にするのなら

どのタイプの人間を選びたいだろう





もし困っている人がいたときに

「善」の気持ちで助けたとしても

「偽善」の気持ちで助けたとしても

その困ってる人の立場からしてみれば

受けた恩と 感謝の気持ちは一緒




「あなたに助けられた」という事実と

「あなたのおかげで助かった」という結果は

間違いなく そこに存在しているのだから





だから

僕は偽善を止めない




無理ない程度に

いい人の真似をやっていこうと思う 笑




そして

僕は 善人じゃなくて 偽善者だから

たまに ちょっと悪いことも

隠れて コソッとやってやろうと思う 笑




そういうのは

本当の善人は したらあかん

偽善者だけの特権でしょ?笑




でも 根っからの悪人ほどの

大それた悪行を やれる根性は持っていないから

″ちょっと悪いこと″止まりなのです 笑



クスリとか万引きは絶対やらんけど

お酒とタバコは吸う高校生みたいなもんっス 笑




だから

今後 もし僕の悪いことが発覚したとしても

ちょっとだけ叱っては

大目に見て 笑って許してくださいね 笑




特に 今なにかしら

悪いことをやっているつもりはないけれど

今のうちから防御策を張っておく



そんな ずる賢い僕は

やはり善寄りというよりも

悪寄りの偽善者なのかもしれないな 笑





そんな生き方も また

白でもなく 黒でもない

グレーな 僕の生き方なのである 笑