『革命へのスタンプカード』 | 日比野真琴のブログ

日比野真琴のブログ

ブログというよりコラムに近いです

日々の生活で感じることや

自分自身に言い聞かせたいことを綴ります


賛否両論あるだろうと思いますが

あなたの心に

何か残せたり感じさせることを書ければいいなと思っています

『革命へのスタンプカード』




死にたい・・


死にたい・・


死にたい・・


死にたい・・





失敗したり不幸続きだと

たまに こんなネガティブなことを

考えてしまったり

口走ってしまうこともあるだろう




けれど

きっと本当の心は



「死にたい」じゃなくて

「今、生きているのが辛い」って方が

ニュアンスが近い感じがします




だって

昨日 どれだけ嫌なことがあったって

今日 宝クジで10億円が当たったら

明日 やっぱり生きよう!って思うもんな 笑





高校生の頃

一緒のバンドメンバーだった友達と

スタジオ帰りのファミレスで

こんな会話をしたことを思い出す




僕「エボリューション(evolution)って

進化って意味やんか?

で、

リサイクルとか リフォームとか

リピートとか リターンとかの頭に付く

リ(Re)って、繰り返す みたいな意味やん?



だから 進化(evolution)を繰り返せば(Re)

リ・エボリューション(Re-evolution)からの

レボリューション(Revolution)で

革命を起こせる ってことなんかもなぁ。」




友「俺も同じようなこと考えとった!

サンシャイン(sunshine)って

さん死ね(sun-shine)って書くやん?


つまり3回死んだら

輝けますよ〜ってことなんちゃうん?」




高校生ながら中二病のような

めっちゃアホな会話を繰り広げている 笑



しかし この何気ない言葉遊びが

実は わりと的を射ていたんじゃないか

と 最近では思ったりしている





プライベートでも 仕事でも

僕は これまでに度々

大きな失敗をしてしまったことがある



そして その度に

死にたいなとか もう辞めようかなとか

そんな考えが頭をよぎった




でも

苦しみながら踏み止まった





次からは

同じ失敗を繰り返さないように・・・



次からは

少しでも進化できているように・・・





そうしている内に

いつしか本当に輝けることもあった





死にたくなるような

数々の嫌な失敗の経験を乗り越えたおかげで

自分の中で革命を起こせたのである





長い人生の中の

たった一度の失敗だけで



地球上の76億人分の

たった1人に嫌われただけで



もう死んでしまいたい・・だなんて

本気で思ってしまうのではなく

次にもう一回だけチャレンジしてみよう




そこで

また失敗したとしても

もう一回だけ




そこで

またまた失敗したとしても

もう一回だけ




そうやって

ずっと くり返していく




失敗してしまう度に

前と同じミスを繰り返すのではなくて

その度に学んで

進化し、進化し、進化を繰り返す



 
たとえ3回くらい

死にたくなるほど挫けたとしても

その度に反省しては

その失敗の原因を学び、進化を続ければ

4回目には

きっと革命を起こせるのである




だから大失敗したとしても

自分は もう既に一回死んだ者だと思って

死ぬ気のつもりで

次に もう一回チャレンジしてみよう




スタンプカードのように

死にたくなるような気持ちも

3回 貯められたなら

きっと次には大きな成功が待っている





3回死んだらレボリューション!!





そう信じ込んで

死にたくなるような大失敗をしても

その度に進化を続けて

歩みを止めずに前に進んでいきたい