2024年 新年早々… | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。


 

2024年、明けました。
明けましておめでとうございます。

昨年末は、26日までマミィケアひだまりの仕事。
27、28日はそごうの助産師相談シフトがあり、残り3日で大掃除とおせち作りに奔走した感じです。


息子ふたり戻っておりまして、久々の家族5人が揃った正月を迎えております。
いつもの変わらない、ありがたき日常を過ごさせて頂いております。


そんな最中
元旦に起きた能登半島での地震報道、災害に遭われた方の苦難を思うに、心が締め付けられる思いを皆さんも感じていらっしゃることでしょう。
被災された方々も、ご家族でお正月を楽しんでおられたことでしょうに…


TVを通して私たちが感じるのは…

被災地の情報を得ても、何もできない自分に対する無力感。

同じ日本で起こった未曾有の災害から、防災に対する焦燥感。

今後の生活に対する危機感。 などなど

たくさんの感情が渦巻いておられることと思います。



TVやメディアを見続けると、皆さんの脳がいっぱいいっぱいに麻痺してしまい、リラックスができなくなってしまいます。

常時 心や体が緊張したままですと、交感神経が常時活発になりすぎて、ゆくゆくは体の不調が出てきてしまいます。





今私たちにできることは、私たちなりの出来る支援をしたら、いつもどおりの生活をするということ。

そう、いつもどおりの生活です。




特に妊婦さんや産直後のママさん、授乳されている方、お子さま


メディアから離れてみませんか?


情報を取ろうと…首が前に出て肩も前に。

そうすると…骨盤も傾いて呼吸は浅くなりがちです。

こんな姿勢で過ごしていると、からだの不調が起きると同時に、正常な判断が出来ません。


すこし休憩も必要かもしれません。(もちろん被災地のことを思うのは大切な心ですが)



TVを消して(節電にもなりますしね)休むのもいいでしょう。

違う番組で息抜きをするのもよいでしょう。

気分転換に歌を歌ったり、体を動かすのもよいでしょう。

お風呂に長めに入るのもよいでしょう。

お子様と一緒に、タッチングやマッサージ、スキンシップもいいですね。

好きなアロマをかいだり、音楽を聴くのもいいでしょう。



リラックスの神経である副交感神経を引き出し、交感神経と副交感神経のバランスが取れる状態にもっていきましょう。


整体的には、足指や足首を回したり、仙骨やお腹・眼を温タオルなどで暖めたりします。

首のストレッチは首から頭を浮かすイメージで、後頭部の付け根を親指でやさしく手当てします。

傾いた骨盤を立てて、頭を骨盤の上におく。

深呼吸を何度か繰り返しましょう。



これは被災「外」の私たちが、体調を崩さないためにやって欲しいことですが、もちろん可能な範囲で被災地の方々にもやって頂きたいです。

交感神経優位の極限が続いているでしょうから…。


被災地の方も、被災地「外」の方も、体調を崩さないようお気をつけてお過ごしくださいませ。


ひだまりママからのメッセージでした。

 

アップ各種SNSのご案内