成人の日ですね | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

我が家でも、息子(京都にいる私が産んだ大学2年)が成人式対象。

夏に帰ってきた時の写真(最近写りに注文が多いので、目隠しで配慮)


今日はそごう勤務ですが、成人式を終えた振袖やスーツを纏った成人を目にしました。
㊗️成人、おめでとうございます。


かくいう成人式対象の息子は…というと
正月数日を我が家で過ごしたのち、もうすでに京都に戻っております。

1年生次、入寮時に住民票を移さざるを得なかったので、住民票は廿日市にはありません。
今は寮を出てひとり暮らしですけど、結局京都のまま変わりないですからね。
京都でも成人式あるんじゃない?とは言いましたが、馴染みがある人がいる訳でもなく、彼が既に不参加と決めています。


今回の帰省の時期を考える際に、こっちの成人式は出れんでも、みんなと会えば…とは言いましたが、会いたい友人とはLINEで繋がってて会えるし、わざわざ成人式の後にクラス全員が集まる意味がわからん…といった具合で😅

まぁ、イマドキの…といえば、それまでですが。



私が子どもの時は、父親が転勤族だった関係で、いろんな小中学校を転々とし、『文通』という手段で友達は繋げてきました。
山口県光市で過ごした小中5年間で親しかった友人とは、今でも繋がりが続いてますからね。
LINEなんてなかった時分、手紙という手段は、心の繋がりを強くしてくれたのかなぁと思ってもいます。


さて、そんな息子。
もしかしたら京都でも、今日が成人式なのかもしれませんが…

京都に戻ってすぐに熱発(実は戻る際も、何気に体調は下降気味だったようで)
広島で一緒に遊んだ友人が、インフルエンザ診断だったとのことで、インフルエンザ疑惑濃厚😅

インフルエンザだとしたら
彼の人生、何度目のインフルエンザでしょう…4回目か?
私、看病しててもインフルエンザは罹ったことがないので、ある意味羨ましいというか。
…迷惑かからん時に、どんなもんか体感はしてみたいのですよ(笑)



まぁ、家を出て2年。
おそらく栄養状況や生活習慣がめちゃくちゃなひとり暮らしをしていて、39度も出せる元気があったことに、母さんは少し安心しました。
…一般的なお母さんが感じる安心ポイントとは違うでしょうが😅

今日は熱も落ち着き、今度は痰や鼻水の嵐だそうで、からだのお掃除の最中の模様です。


インフルエンザ用のレメディ(ホメオパシー)も渡してありましたが、インフルエンザだろうがなんだろうが、結局は「罹りきる」のが一番。
遠く離れているので『食欲あるなら消化の良いものとって、大人しく寝ときなさい』としか言えず、その点はもどかしい部分です。

バイトも、インフルエンザを見越して?長めにお休みをもらった様で、良かったです。

元旦には、我が家が珍しく5人集まったことに加え、私の弟が帰省していたので 実家に大集合。

みんなが集まれるありがたさを感じつつ、次にこのメンバーで集まれるのはいつになるかしら…とも。
それなのに… 写真撮らなかったなぁ💧


息子たちみんな お酒解禁の年齢になったので、初めてみんなでお酒を。(もちろん娘はまだですけど)
息子、酒が入ると どうやら笑い上戸でした🤣


成人と言っても、まだまだ学生生活のサポートが必要なので、完全なるひとり立ちも難しいですが、名実ともに大人の仲間入り。
自覚をもって動いて欲しいと思います。





 

アップ各種SNSのご案内