弥山へ… | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

成人の日の前日、仲間たちと一緒に弥山に登って来ました。

Facebookの仲間たちで作っている『お山部』(笑)

ずっと幽霊部員で、仕事だったり、介護の時間と合わなかったりと見合わせていた山行。
やっっと、予定があったので娘と初参戦して来ました。


娘、弥山登山は2回目。
初回は4歳目前で登頂しております。
娘、今では ばぁばに付いて大山に登ったりもしているので、今回の弥山は余裕のよっちゃんではありました。
ばぁばは、生粋の山ガールです💦アルプスも岩も沢も行っちゃいます。

私が久々でどうかしら…とも思いましたが、心地よい疲れで、膝も痛めることなく登り終えることができました。
リーダーが、初心者もいるしゆっくり休憩しながら登ろうねと、多分いつもの3倍位の休憩を挟んでくれたことも大きいかと。


現在、糖のコントロールが苦手な私。
朝ごはんは欠かさず、行動食多めで登山に挑みました。

昔、登山でシャリバテした苦い経験があるからゆえです。
マラソンとか登山は、糖のチャージが必須です!
 

今回のパーティーは、大人女子10名子ども2名の 計12名


私の登山靴に若干不安があったので(保管期間が長いと靴底が外れることがある)、母のを借り(サイズ同じなんです)…ザックはデカい(45L)けど、それが私の持っている唯一のザックなので、それで行きました。


装備は完璧ではありませんでしたけど、楽しく行ければそれで充分。


でも行ってみたら…

山好きなんで、装備も一度揃えたくなっちゃうよね…


装備買うなら…

月一でも、山行く計画立てんとだわ💦


せめて広島アルプス縦走が出来た頃の体力に戻りたい。



あの時から年齢は確実に増えてるけど🤣




山頂の三角点にて、12名の足。


全員が写真アップして良いかわからないので、お山の登頂記念写真は出さないけど…


この子は大丈夫なので。

パン教室とデジタルクリエイターのかんかんちゃん

消えずの霊火堂のところにあったやつ。

実はまだ、登頂はしてないタイミングなんだけど🤣


当日の山頂がめっちゃ寒かった件。

風が強く吹いて、山頂の温度が4度とか言ってたかな😰

ちなみにロープウェイも強風で休業になったんだそう…登山道を下りてくる親子が、ロープウェイ止まるなんて誤算だ💦って言ってました。


山頂近くでは、あられ(雪)も降ってくる始末。

あの時間帯は、相当寒かった模様。

あらかじめ予測はしていたものの、予想以上の寒さ!

からだが芯から冷えました💦



下山後はホットワイン🤣

美味しく温まりました。

家でも速攻お風呂入りましたけどね。



月一でもお山に行く計画立てて、筋肉つけよ。

PFCバランスを整えたその次は、燃焼出来るからだを作るのだ!


一緒に行く人募集中❤️


 

アップ各種SNSのご案内