地域のとんどへ | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 


私たちが住む地御前地区では、自治会や民生委員が中心となってとんどの準備をして下さいました。


娘が所属するダンスサークル「ハッピーオレンジ」も自治会の体育部が母体なので、お手伝いに。
ほんとなら9時〜準備出来る方は集まって…って話でしたが、義母の面会に行って11時〜お手伝いに。

歳男歳女が揃って12時に点火。
夫は今年還暦なので、火をつけましたよ。

私と娘は、紅白餅を配る係 兼 能登の義援金受付。
地域のいろんな方々とお顔合わせても、わからない方々がほとんど。

地御前だけでも5丁目まであるし、地御前北も入れたら3丁目まで。

そこに住む人が集まるわけですからね😅


でも、確実に去年よりも、人がものすごく増えた感じです。



無料で振る舞われたのは、ぜんざいと牡蠣🦪


地御前といえば牡蠣🦪。
この地区では、いつも牡蠣が無料で振る舞われます。
漁港から600個、出してくださったようです❤️

とてもおっきかった❤️


日本酒も🍶呑みんさいと言われちゃ、呑みますよね…

予定あったので、一杯だけ頂きました🤣



とんども勢いよく燃え上がり、


「希望」と書いてあった子どもたちの習字が、燃えずに高く舞い上がりました…。

燃えた方が良かったのか、燃えずに舞い上がった方が良かったのか…



いつも、ママ向け東洋医学の講座をしてくれる居織鍼灸院の正路先生夫婦(妻はつぼみ助産院 真由ちゃん)も、娘ちゃん連れてやってきました。

多分歩いて来たんだろね…それなりに距離あるけども。お疲れ様。


地域の昔からある行事。

これからもずっと続いていきますように。








アップ各種SNSのご案内