廿日市市の親力アップセミナー終わりました | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです。
 
2月のレポは2月中に上げておかねば!

2/3 廿日市市での『親力アップセミナー』が終わりました。


子どもがからだをどう作っていくのか?

そこがわかれば、親御さんはご無体な抱っこやご無体なアイテム使用が減るであろう…を見越しての講座展開です。


目の動きが首の動きと連動することや、縦型抱っこ紐で寝ている時の舌のポジション等を体感して頂いて、我が子がどう感じているのかを知っていただきました。



廿日市市では『骨盤ケア・べびぃケア講座』を年間で予定を組んで行っています。

2回に分けて行っていますが、お話編と実践編があります。

海田町も同じですが、海田町に至ってはもう5年位は続けているかしら…



廿日市市で今年度の年間計画を立てた時に、予算分で組んだ回数だと1月〜3月がすっぽり抜け落ちちゃう!ってことで、保健師さんが親力アップセミナーでお話ししてくれませんか?ってことで、この度は承ったものです🤣


来年度はしっかり、今年度の回数から2クール分(計4回)増えてました🤣



こちらの講座
2021年の夏に、キエルト企画で行ったものに手を加えたものです。



いやぁ、あの時頑張った資料がここで活かせました🤣

いつも骨盤ケアやべびぃケアでお伝えしている内容なので、話すことには困りません。
むしろ時間が足らなくなることの方がヤバいかも。


縦型抱っこ紐の弊害は、日に日に深刻になっているので💦
一番大きな弊害は、スマホ首や口呼吸でしょうか…

使うな!ではなく、からだにかかる負担を考慮して短時間使用で留めて欲しいのです。
入って頂いた後は(お子様都合ではなく完全に親都合で入ってますから)、からだを緩めてあげるところまでセットに考える。

抱っこ紐を使いたがる背景には
素の抱っこがしんどくて出来なくなってることも関連。
そういった意味で、ママのからだ作りがとても大事。

話せば話すほど、何時間でも喋れます🤣




骨盤ケア・べびぃケア講座を受けられた方も参加されていて、『とても分かりやすくて、頭の中が整理されました』と後でLINEを頂きました。

次世代を担う赤ちゃんを育てるママたちが、からだがしんどすぎる方が多い。
昔ほどからだを使っていない、ワンオペ育児になっている、SNSで良くも悪くも情報過多…
いろんな要因が複雑に絡み合っています。
サポート体制の充実も必要ですね。


本来ある基礎の部分を知らずに子育てする大変さは、本当によくわかります。
私も息子を産んだ20年前は泣きながら子育てし、若干ノイローゼになってましたので😓
助産師だろうと、子育ては素人ですから!
そして私もからだが不安定な人でしたしね…色々学んで実践していくことで、だいぶ変わりましたよ。

26の時の息子の産後と37の時の娘の産後、年齢は明らかに違いますけど、楽だったのは37の時です。
心とからだは連動しているんだと、明らかに感じました。
経年劣化は否めませんけど🤣


流行のスタンダードではなく、ヒトとしてのスタンダードを知っておくこと。
今のママには必要だなと思います。



久々に大人数での講演、緊張しました🤣
(高校の性教育なら400人とかありますけどね)
30組満員のパパママ親子さん
珍しくキャンセル0でびっくりでした〜と、あとで保健師さんからお聞きしました。


手短かに、かつ要点絞ってお伝えする…難しいですが、これも修行ですね。
これからも切磋琢磨していこうと思います。


 

≪メニュー≫

骨盤ケア べびぃケア キッズケア

おっぱいケア

嗅覚反応分析 毛髪ミネラル検査

マミィケアひだまり式健康相談

トコちゃんベルト・スリング

兵児帯指導

天城流湯治法

各種講座・お話会


 

 

営業時間

9時~17時 完全予約制

定休日 日曜祝日

土曜日 お問い合わせください

 

 

アップクリックでメールフォームが開きます。

 

お電話でのお問い合わせ

080-3899-0625

クリック↓ベル

 

 

公式ライン宝石緑

 

  オンラインストア宝石白

 

インスタグラム宝石赤

 

フェイスブック宝石ブルー

 

ホームページ宝石紫