2024年春旅行 1日目『淡路島』 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

4/5 朝6時に出発。
淡路島に向けて高速道路を東へ。

途中、事故渋滞に引っかかりましたが、まぁまぁスムーズに淡路島入り。




途中、明石のタコのぬいぐるみと。

息子がその昔、このタコのぬいぐるみで可愛い写真が撮れた(タコ口で写ってる)んだけど、娘にリクエストしたら却下された件( ;∀;)


叔父曰く、明石のタコはもう獲れんようになってきてるとのこと…ブランド化の影響でしょうか😅




野島断層。

実は2回目です。娘だけ、初めてですね。

なので、写真後から見たら撮ってなかった件💧


息子9歳の時だったので、今の娘と同い年。

年月を感じる…。



阪神淡路大震災から、もう29年ですからね…。

息子達と行った11年前には人がたくさんいて、震度7体験も子どもたちだけで我慢しよう…な感じだったのに。



隣接の物産館は閉鎖😢


地震体験は昨年12月で終了…😢


来館者もいるのかいないのか…


なんだかもの寂しい野島断層保存館でした💧

地震の記憶も、風化されないことを祈りたい…


 
お昼は海鮮丼が雑誌に載っていたので、そちらに。

おまかせ海鮮丼1,500円位だったか…


うおたけさん。

雑誌に載って忙しくなり過ぎたので、土日は休むことにしたそうな…😅

金曜日だったのでセーフでしたね。


伊弉諾神宮へ。



古事記とか好きなもんで、外せない場所でした。




太陽の運行に沿って主要神社が配置されているのは、偶然?必然?



伊弉諾神宮で、もう一つ近くに気になる神社があったので、そちらにも。


『岩上神社』

山の中腹にあるまあるい岩 神籬岩(ひもろぎいわ)が御神体。

巨石信仰ですね。

奈良朝以前から崇拝されてきているそうです。ひっそりとした神社でした…



岩上神社から、迷子になってたどり着いたのがここ。

菜の花畑のブランコ✨

迷子になって良かったと思った一件です。



迷子になりながらも向かったのが、『おのころ神社』

鳥居は超でかい⛩️

鳥居の割に、神社はややひっそり目🤣


鶺鴒石(せきれい石)

夫と2人で握りました。

縁結びの紐です。

良縁が欲しい方は、やり方が書いてあるのでそれに従って下さい。



おのころ神社を最後に、淡路島脱出。



加西の叔父叔母が待つ家に到着。

お酒をいただきながら、尽きない話をして夜を迎えました。

 

アップ各種SNSのご案内