2024年春旅行 2日目『姫路城』&『北条節句祭り』 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

叔父宅で目が覚めた朝。
土曜日なので、姫路城も混むから早めに動こうね!と7時過ぎには出発。

加西市は気球の飛ぶまちとして有名らしく、出発した叔父宅からも気球が見えました。
叔父達が、ちょっと寄っていこうかと、寄り道してくれて


こんなに近くで見れました。


乗る体験、いっぺん位はしてみたいかも。




気球を鑑賞した後は、姫路城へ。

姫路城とさくらがとても綺麗でした。



叔父が撮ってくれた写真。


2014年1月

あおいさんがお腹にいる時に、改修工事中の天守閣が見れる最終日前日、家族で姫路城に行ってます。


 
改修工事を終え、お披露目された姫路城を見て
『白すぎるわ!』と周囲の方々から、ツッコミが多々入ったそうですが🤣
…うん、確かに白すぎるかも🤣

さくらはとても綺麗でしたよ〜


お城全般そうでしょうけど、急な階段で健脚コースですね。
散策は、足腰しっかりした方向けです。
ちびっこ連れは、自立して歩いてくれないと地獄です🤣


すぐ隣の姫路市立動物園へ

こじんまりとした、安価な満足度の高い動物園。
ゾウさんは残念ながら、2020年に亡くなっています。以後不在。

小さなレトロ遊園地もあり、子どもが小さいご家族は良さげな動物園。
しっかりとしたのは姫路セントラルパークにサファリがあるので、ちょっと動物見たいならここでも充分。

叔父叔母が、歩くのがしんどそうになってきたので、ベンチで休んでもらって、我々家族でぐるっと周遊して動物を観てきました。



ランチを食べてから、播州三大祭りのひとつである『北条節句祭り』に連れて行ってもらいました。加西のお祭り
叔父叔母も初めて観たそうなんですが、ちょうどタイミングよくお祭りのある日だったなんて✨やっぱ吉方位✨

豪華絢爛な「屋台」と言うんだそうです。

化粧屋台が15台(多分当日は14台だった気が…)出るんだそうで、かなり見応えのあるお祭りでした。


重たいのを神輿のように担ぐ…


そうそう

それぞれの地区の自治会長さんが、代表者として正装しておられるんですが


こんな和風なお祭りでしょ?


さぞかし代表者さんは紋付袴かと思いきや…

トップハムハット卿スタイル🤣(動画にも前半ちらりと横切っていますが🤣)


なんだか笑ってしまいました。


神輿の御旅所 大年神社にて。

化粧屋台14台はどうするのかわかりませんが…

お神輿はここで御一泊されて、次の日に住吉神社にお帰りになるそうです。


お神輿2台は、本殿内に納められました。

夜には化粧屋台に電飾も…🤣イマドキですな🤣



さすが播州三大祭りのひとつ

見応えのあるお祭りでした。


多分いつも4月の最初の土日がお祭りなのかな?

見応えあるので、チャンスある方は行ってみてね!





 

アップ各種SNSのご案内