2024年春旅行 3日目『筍掘り』&『機織り体験』&『天使のブランコ』 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

 
叔父の家で過ごす最後の1日。
お昼過ぎには出発というスケジュールでしたが、やること満載🤣

昨日、夫が筍を見つけていたので、筍掘りを…




あかん💦、獲物を前にすると、我が家はハンター一家だった😅





今回のビック賞🏆



どーすんの?って量でしたが


外の大釜で即座に処理。

叔母が、また生えてくるから全部持って帰れって言われましたん💦


掘るのは大好きなくせに、たけのこ食べるのは苦手な娘…。

家に帰ってから、土佐煮・佃煮・メンマ・牛肉合わせ煮に姿を変えました。

たけのこをご近所に配るには、移動時間で傷んでしまってそうだったので、今回はやめておきました。



自生してるミツバを摘んだり


タラの芽を獲らせてもらったり


自然豊かな場所で、いろんな体験をさせてもらいました。


そうそう

叔母の機織りも体験させてもらいました。


滞在中に少しずつ作らせてもらった、初めて作った作品✨(私もちょっとだけさせてもらいました)


ギュギュってやりすぎたので、叔母の予想以上に糸を使う🤣

きっと洗濯したら目が詰まるやろうけど…とのこと💦


でも

初めての作品にしては上出来ですと👏 


叔母が作ったものも頂きましたが、娘は愛着が湧いたようで、何かにつけて持ち歩く…自慢したいらしい🤣


ここは叔父叔母の趣味の家(セカンドハウス)ですね。

昔、叔父叔母がやっていたお店にあった、趣味のものやら、作品の数々がここに大集結しているようでした。

  ※現在店舗はありません。この地で営業もしておりません。

このブログを見たことがある方は、かなりの昔からわたしのブログを見てくださってますね✨ありがとうございます



そうそう、↑このおもちゃを一緒に作ってもらおうと思ったのに、機織り頑張っていたらタイムオーバー💦

夫が叔父に作り方を教わったので、多分あとで出来ると思われます🤣出来たら叔父たちに報告せねば!



お世話になった叔父叔母宅を後にして、赤穂市に寄ってみるかと下道を…

途中に寄った道の駅で、娘がガチャガチャをしたら出て来た『雲火焼』


雲火焼の取り扱いがあるのが

『桃井ミュージアム』です。


そこにブランコがあるらしい✨行ってみたい✨と、娘が熱烈にリクエストしたので、そこに寄ってから帰ることにしました。


桃井ミュージアム内『天使のブランコ』

さくらと海の青さとマッチして素敵な場所でした。

行って知ったけど、恋人の聖地だったのか!どーりで🤣



周辺にも散策出来る素敵なところがありましたので、赤穂市是非行ってみてくださいね。


しばらく下道走って、景観を眺めつつ
日没後は高速道路で帰りました。

移動距離は800キロちょい。
わたしが運転するとぶつけると(履歴あり💧)、今回も運転は変わってもらえませんでした。
パパ、ロングドライブありがとう✨

 

アップ各種SNSのご案内