コロナは遠い日の花火ではない。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')

コロナにかかったら。。。的なサイト、ちょいちょい目にする(した)じゃないですか。



あれ、ほぼほぼ役に立たんのね。( ^ω^ )



実際に自分が罹患してよーーーーーーくわかりました。苦笑



と 言うわけで。






5類に移行した途端コロナにかかってしまいましたーーーーー( :D)┸┓ワァー



まっじでなった途端、だったのでコロナ明けた!!!に湧く世間を恨んだ。:( ´ω` ):



結局こういう時 犠牲になるのって基礎疾患を持っているマイノリティなんかなぁ。。。。世知辛い。






まーーーーー折角なので実体験として


聞いてたのとちょっとここが違うヨ コロナ罹患をメモっておこうと思います。




スターティン。




突然のなんとも表現しがたい体調の悪さ。


→思い返せば症状を自覚した1日目。


1番近い表現が 経験したことのない変な倦怠感、だったのでGW疲れが出たのかな??と思いました。

(そんなにアクティヴに動いてなかったけど)


とはいえまぁまぁな悪寒がしていたので熱を測ると36.8℃くらい(わたしの平熱は34℃~35℃前半)。



意外と熱あるな、とロキソニンを飲んで横になっていると数時間程度で落ち着いた&

仕事が繁忙期だったので休むわけにも行かず 翌朝は普通に出社。⬅️発症2日目。

(マスク着用)



会社では気を張っているのである程度持ちこたえるも 家に戻ってくると夜が更けるにつれ猛烈に具合が悪い。



熱は37.8℃まで上がり、おまけに持病の気管支炎系の咳も出て来て喉が切れてしまったのがかなりツラく、医療機関を検索し始める。




掛かり付け医療機関のホムペをチェックする。


→先ずは確認作業重要。


5類になったといっても発熱や咳の症状がある患者さんは受け付けていないor受け付け時間を制限している病院が結構あります。


わたしの掛かり付けの内科も コロナを疑われる症状の方はこちらへ 的な電話番号がホムペに記載されていました。




何のための機関???


→電話してみるとおそらく保健所の窓口??的な雰囲気。


係りとおぼしき方は具体的な症状を確認するわけでもなく、ではこちらの機関に掛けてください、と的確に案内してくれるでもなく


えっと。。。どうしたいですか???


的な対応で面喰らいました。😑



どうやら救急車を手配する、とか深夜営業している病院に繋ぐ、とかしてくれるわけではなく

近隣の施設を調べて案内することしか出来ないらしい。



そんなんとっくに自分でやってるんですけど。。。???( ^ω^ )



この時間めっちゃムダやん( º言º)


→保健所からコロナ窓口(そもそもそこ別なのどーなん)の電話番号を案内され青息吐息で電話。


するもまたしても同じような対応を取られる。。。(›´ω`‹ )



ぇえ。。。もう自分で行動した方が早いやん、とおもいながらさっき自分で調べた医療機関の電話番号を教えてもらう。苦笑



まぁ今思うとちょうど5類に移行したばかりだったし、窓口の対応も確立されていなかったのかも。。。てことにしよう!




結論:コロナ窓口に連絡する必要はない


→リアルガチで時間と体力のムダでしたw



調べたところ家から徒歩5分以内でPCR検査をしている病院は2ヶ所。

(体力的にそれ以上の移動は厳しい)


口コミをチェックしてより良い方に行くことに決める。



ただこの時点で夜23時くらいだったので、翌朝までもつのか、救急車呼んだ方がいいのか迷うも


ロキソニン倍量キメたらフラフラになって寝落ちする。




医療機関に出向く前にも電話がベター


→発症3日目。


元々リモート勤務予定だったので通院してから業務開始する旨会社に連絡。

(まだ繁忙期で休むという頭がなかった社畜)


予約いるのかな、くらいで念のため朝イチに電話したら

準備があるので建物の入り口に着いた時点でもう一度お電話ください、とのこと。


予約は自体は不要でした。


のろのろと支度して30分後位に伺ったところ、もう準備できていますよーとすぐに案内してもらえる。


医療機関によっては外で結構待たされることもあるらしいので覚悟してましたが助かりました。




ヨダレだった。


→エレベーターを降りると病院の入り口前にビニールシートで囲った一角が出来上がっており、その中に案内される。



看護師さんと先生はきちんと防護服を着ていました。


わたしの場合朝になると多少体調が落ち着くので(これは罹患中ずっとでした)、この時点ではまだ余裕があり

完全にバイ菌扱いな自分が何だか面白い。w



念のためインフルエンザの検査も受けましたが、噂で聞いてた鼻に棒を突っ込まれるというのはこちらの方。


PCR検査はヨダレを多めに試験管に採取する、というもので ヨダレ全然でなくて大変じゃった(^q^)(ガムもらいましたYummy)



インフルはすぐに陰性が判明、PCRの方はお昼過ぎになると言うことで 錠剤2種類5日分を貰って30分ほどで帰宅。


検査2種類と薬で5,000円程度だったので妥当かなー。🤔



てかこの後10時から定時まで仕事してたのマジでクレイジーだなw




聞いてたんと違う。


→発症4日~9日目。


罹患した人の体験談によると、辛いのは最初の3日くらいで

後は体力保持のため筋トレとかしてたヨ!!と言うので、そろそろ落ち着くんだろうなーとコロナ判明後も普通にリモートワークする社畜。



ところが4日経っても5日経っても倦怠感と咳と頭のふらつきが良くならない。



あれ。。。。これ聞いてたんと違うな。。。???:( ´ω` ):



と体調の悪さに震えながらも土日を挟んで5日程リモートワーク(会社規定は発症後5日間出社禁止)、

その後 いい加減仕事が滞るため出社しました。




一旦良くなった感じになる


→発症10日~15日目。


日にち的にもなんとなくもう良くなってるはず、という心理が働いてか普通に生活が出きるようになる。


熱はなく 味覚嗅覚も戻ってきて普通にご飯も食べられるようになっていたこともあり、


週末は予定を無理なくこなしました。


でもやっぱり人混みに出ると若干具合が悪くなるような???



セカンドオピニオン大事。


→発症16日目。


後から思うとわたしは最初にもらった薬が合わなかったみたいで。


咳と鼻水が止まらんので追加で貰った薬に関してはもう飲むと眠気と目眩で気持ち悪くて座ってるのがやっと。

しかも相変わらず咳は夜になると酷くなる。


たまらず定時退社して コロナ 後遺症 で会社に近い病院を探す。


 

てかなんとなく内科の先生って割りと適当に診断する人多くないですか??😕診察時間ギリだったから???



一先ず今服用している薬が合わないことを伝えると眠気が出づらい薬と漢方を処方してくれました。


多少眠いけど気持ち悪さからはかなり解放された。



あと発症2週間程経ったあたりから耳鳴りがずっと鳴っていることに気付く。

割りと耳鳴りよくする方なんだけど、いくらなんでも一日中、はない。


その事も伝えたけどそれは耳鼻科だねーとスルー。当たり前か。




耳鼻科は激混みキッズワールド。


→発症18日目。思い出してみれば自分が子供の頃もそうだったんだけど


耳鼻科めっちゃチヴィッコ多いねんな。。。:( ´ω` ):



耳鳴りがツラくてぐったしてるわしの周りを奇声をあげて走り回るチヴィッコ達と

心身疲れ果て死んだ目をしたお母さんがたという地獄絵図w



チヴィッコ多いと診察に時間がかかるので 予約時間に行っても永遠に名前呼ばれないんですよね。苦笑


耳と頭痛いけどヘッドホンしてるわけにもいかず、マジで辛かったです。。。(;´Д⊂)



1時間半ほど過ぎてやっと診察。


内科と違ってめっちゃ丁寧に検査してくれた!!!😮✨



ただ 診察室内も縦横無尽に走り回るチヴィッコ達の歓声&泣き叫ぶ声で先生が言ってること7割方聞こえないって言うw



難聴と鼻炎と目眩の薬を出してもらって 1週間後にまた来て!て言われたけど、


またあの賑やかさに一時間半耐えるの結構勇気いる😑




そして今に至るまで 咳はかなり良くなりましたが(まだ出る)、


耳鳴りは一向に良くなってません。。。




以下は所感👇️



味覚と聴覚はわりとすぐ治った


→かなり個人差あるみたいですが、

わたしの場合は発症後4日目の午後にいきなり匂いと味がわからなくなりました。


朝御飯は味してたのに、ランチ食べたら全然わからなかった。



というか、辛いとか苦いとかしょっぱいは感じられるんだけど、いわゆる風味的なものがわからない。

匂いは全くしません(^q^)



なんとなく2日くらいでなおるかな??と思ってたけど治らず、

4日後位に突然 特定の匂いと味だけ解るように。😮


それが匂いは結構ニガテなタイプで。。。CH○NELの5番っぽいフラワー系の香りだけ鼻につく。(;´Д⊂)


味はパッション・フルーツのような酸味の効いたフルーツっぽい味だけ感じたな。



特定の味と匂いだけしかしないので なにも感じないよりむしろストレスでした。🤢




家庭内隔離は不可能


→既に5類に移行していたので、隔離施設等が廃止されており


家庭内でなるべく接触を控える、こまめにアルコール消毒する、空気清浄機を常に点ける、寝るときは別の部屋で


くらいしか対策がなく。😕



だんはんは基礎疾患持ちなのでどーーーーーしても感染す訳にはいかなかったのですが、

だてに5回ワクチン接種してるわけじゃないらしく。


どうやら罹患してしまってはいるようなんですが、症状がめちゃめちゃ軽い!😮



7回目以降は自己負担になるようなのですが、ワクチンは絶対に接種した方が良い と実感しました。



半年以上経っていたとはいえ、

一応3回受けてたお陰か 気管支炎持ちのわたしもなんとか自宅療養でやり過ごせたしね。




買いだめしなくても生きていける


→初期の頃からよく 罹患が疑われたら真っ先に買溜めを、的な事が言われていましたが


所謂 乳母喰 や 出○館 があるので特に買いだめしなくても大丈夫でした。



文明ありがたい。



あとポカリとかもいらんかった。



わたしの場合は冷えピタとゼリー飲料、お水だけで大丈夫でした。どうせ味しないしめっちゃエコ。



冷えピタ全然余ってるけど、これから暑い季節に活用しようかと思います。




後遺症はやっぱり個人差あり


→正直、自分には全然ないんだろうな、と思ってました。(^q^)




聞くところによると片耳が聞こえづらい等の耳の障害、倦怠感がもっとも多い模様。


頭がボーーーっとして集中できない みたいなのも聞きましたが、

集中力に関してはわたしはむしろ研ぎ澄まされた感覚ありますw

(病み上がりにめっちゃ仕事はかどる社畜)



咳はまぁ1ヶ月位続くことは今までもあったので。。。



一番ツラいのは耳鳴りかなー。😕


静寂が懐かしいです。



そして未だに耳鼻科の予約に手が伸びないでいますw



来週にしよう。。。φ(..)




というわけで皆さん



コロナ5類移行後もご安全に( ^ω^ )



わたしはこれからも無理のない程度にマスクの着用は続けようと思います。





そしてわしら(経験者)よく頑張った!!!!






マスク着用について

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する