キャンドルナイトに見る自己都合と変換機能。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')

七夕前に、と思ってたけど 社畜寝落ちして当日になってしまった(^q^)


ちょっとモヤっとした話。



昨日、会社帰りに増上寺に寄ってみました。




6日と7日で七夕キャンドルナイトが開催されると言うことなので。🕯️🕯️🕯️


ただ 社畜、繁忙期乗りきったのでほぼ定時で帰れてしまったんだよねw(^q^)


18時から、とされてましたが夏の陽は長く 全っ然明るい状態。
多分キャンドル自体もまだ点いてない。🕯️




去年と同じ感じで正門から入ろうとしたら締め切られており、

一般の入場口にはこんなデ○ズニー仕様の待機列への準備が。。。不安


わたしが着いたときにはこの通り空いておりましたが、立ち止まらずにお進みください、との看板があり。

今入場してもまだ明るいですよね。。。でも暗くなってから来たら混んじゃいますよね。。。

と入り口でスタッフに相談している方も見かけました。


そーーーねーーーー。わたしはサクッと写真撮ってさっさと帰りたいので 取り敢えず明るくてもいいや。





まぁこんなんです。👆️だよね。



人の頭消してますが、実際にはどうしても写り込みがありました。

背の高い人なら綺麗に撮れたのかなー??


この本殿の前??にも先程の待機列のようにぐるぐるとした列が組まれ、

止まらずに進んでください と書いてあったので上野のパンダ形式に進んで 前で写真撮って帰ろう、と思っていたのですが。

あと数列で一番前、と言うところで列が詰まり 暫し止まっていると何やら大きな声が。。。キョロキョロ


浴衣を着こんで気合いの入った40~50代とおぼしき女性が
わたしの後を歩いていた男性に何やら大声をあげている様子。


イヤホン外して聞いてみると


どうやらその女性達は結構前から並んでいて(といってもこの人数なので30分程度と思われる)、
場所取りをしているのに後から後から人が来て割り込み状態になっちゃってるんですよねぇ💢💢💨とのこと。


エ???何ゆうとるん????( ^ω^ )


止まらずにお進みくださいと書いてあったが。(ㆆ_ㆆ)


おそらくこの女性達は 止まらずにお進みください、とあるのは待機列のことで 
会場の列では場所とりしてもいいもの、と勝手に脳内変換した模様。


いや そんなわけないやんw


そんなことしたら後ろの人は一生見えないまんまじゃないですか???( ^ω^ )

あなた方が見えてるならそれで良いんですか???( ^ω^ )


ていうかそれならそれでもうちょっと詰められますよね???( ^ω^ )




若い係員の方に 皆さん迷惑されてます!!!と周りを巻き込みつつ結構な剣幕で訴えてて係員の方も困ってたなぁw

というか 場所とりしてる人の方が違反なので、皆さん でかい声で言わんといてくれよ。。。ガーンと思ってたのでは。


なんか。。。。自分の都合の為にルールをねじ曲げてしかも周りを巻き込むタイプって圧倒的に女性が多いような気がするなぁ。。。

と嫌な気分になってしまいました。真顔



ズルしてるの、神様が見てるよ。。。。




まーーー個人的には暗くなるまで1時間以上ありますし、
せっかく来たからそれまで立って待ってるっていうんなら注意まではしなくていいか、と思ってましたけど。


注意したところでああいう人達は 


こんなに待ってたんだから場所取りくらいしてもよくないですか???
また並び直さなくちゃいけないっておかしくないですか???💢


的に 話が通じないタイプだと思われるのでめんどくさいしね。


まともに話を聞いてしまっていた後ろのお兄さんは はぁ。。。おっしゃるとおりですね。。。と言うしかなくて気の毒でした。😑





まぁ わかんないですよ???

考えづらいけど立ち止まっちゃ行けないのはほんとに待機列だったのかも知れませんし。

あの後あの女性達どーなったんだろー。


人が多くなると色々あるね。



と 自分の都合の為に物事を脳内変換してしまう人っているよね、というお話でしたっ。





ちなみに去年の自由に入れて人も少なかった七夕キャンドルライトはこちら。🌌



月も出ていて綺麗だった!!!🌙




東京タワー🗼の明かりが雲に反射していたのも幻想的でした。




気分害したしさっさと帰りたかったので、近くにいた係員さんにお願いして列から離脱。

今年もコレを短冊に書いてきました!!!






ふぅ。一安心。( ^ω^ )


短冊コーナーなんて去年1人もいなかったのにw

今年はさすがに結構な賑わいだったなー。




カフェの場所もチェックできたし

またゆっくりお参りに来ようかと思います。にっこり