夏!東京寺社史跡巡り 興味をもとう!〜① | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

2016年7月28日、東京寺社史跡巡り、最後の箇所です。

前回はこちら⬇️


さて虚脱感いっぱいの自分…とりあえず待ち合わせ場所の渋谷へ向かいます。


コアラう〜ん、渋谷は相変わらず人がいっぱいだね〜。


ようやくツレが来て食事をしました。


にゃーにゃーニャ〜ン、回転寿司を食べたニャ〜ン!やる気出たニャン?ってお腹いっぱいになり落ち着きましたよ〜!



なんと!ツレの1人が寺社史跡や歴史に興味を持ってきたというのです。


これは…嬉しい〜!!


ってことで渋谷から近い寺社史跡に行くことにしました。




そこは…金王八幡宮!!

コアラ3月にも行ったとこだね〜。渋谷城跡の史跡や源氏にまつわる社もあるね〜。



渋谷駅から10分ほどテクテク歩いて…着きましたぁ〜!!

{DA58EAC4-EA97-4E7A-9C75-D08FF20E2E94}

入口です。バックには高い建物が…東京の風景ですね。


{59E2E8D2-1616-4F56-84E6-0A5D1947BEB7}

おや??

{A54A09CA-A6F4-4A1C-9969-8F39FE63CE50}

渋谷城は小田原北条氏に焼き払われていたんですね!

(昨日から開始した歴史連載物語「民の御館様」の主人公は小田原北条氏の祖、早雲。縁を感じますね。)

コアラみんな、「民の御館様」読んでね〜。こちらだよ⬇️


そして、これが渋谷城の史跡の石です。

{AD6BFB5A-1157-4E58-BFD4-F22062A2A1EA}


{6914C9A0-89FA-4CB2-B4CF-C109F03FB418}


ツレも石の画像を撮っていました。


コアラグッエラい!!





さて、気になる社を…










おや?








これは…









にゃーニャン?







コアラやっぱり!









にゃーにゃー続きますニャ〜ンゲラゲラ