加速する円安 | 大将の夢日記

大将の夢日記

都会で働く田舎出身のビジネスマンの本音Talk炸裂Blog♪

あっという間に1㌦154円台

すごい早い値動きだね...

昨年(2023年度)も貿易赤字

3年続いちゃいました。

少子高齢化はもちろん

慢性的貿易赤字のこの構造

これが通貨安を招いている

ひとつの理由だと思っています。

 

円安進むと、外国人観光客は増え

インバウンド頼みの経済状況だもんね。

 

1㌦100円とか

二桁の時代もあったドル円相場...

 

その頃、NY行くと

「いい街だなぁ~」と

そんなことを想ったこともあり

この街に住んでも良いかな?と

思う事もありました。

 

喰いモン旨いし

世界中から夢を抱いた人たち

集まって来てて、街が活気ある

様々な人種が集うので

色々な文化が入り乱れ

飽きない感じが若い頃、好きでした。

 

が、今、この為替水準だと

全く魅力を感じないのも事実

旅行さえ、特に行きたいとか

思わなくなってます。

 

Hawaiiなんかも

今、旅行に行くと

すごい割高だよなぁー

 

いい場所だけど

コロナ渦以降

特段海外に行きたい気分

減少してしまいました。

 

あんなに適度に出てたのに

3年以上、海外行ってない(笑)

 

人の心の移り変わり

面白いなぁ~

 

社会・経済ランキング
社会・経済ランキング

 ↑クリック頼みます

 

人の心の移り変わりといえば...

国内最大手のドラックストア

代表取締役が不倫で辞任...

ってNews...

 

私生活において不適正な行為があった

と、辞任そしてイオンの取締役は

解任されちゃってますが...

 

まぁ時代の一言で片付けちゃうのは

簡単ですが、この社長

不倫して誰か会社の社員やお客様

お取引業者等に迷惑掛けたんだろうか?

コンプラ上、問題がある...

ウェルシアの株主、

代表が不倫したことで

経済的な不具合、被るかな?

 

会社の金、女に貢いでた?!

って言うのなら、

そりゃ解任も理解出来る。

でも、そんな感じもしないし...

国内最大手まで育て上げた経営手腕

65歳で、この失態は男として

少し同情の余地あるように思うな。

 

そんな訳でこれから

仕事通じて知り合った仲の良い友人と

夕食です...