「悪童」ルイス・ネリ「リング上で死ぬ覚悟だ」…を想う | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

ネリが井上尚弥は「過大評価」と断言「バスケ界のマイケル・ジョーダンのような存在ではない」 日刊スポーツ


> ボクシングWBC世界スーパーバンタム級1位ルイス・ネリ(29=メキシコ)が流血&玉砕覚悟で「モンスター」に挑む決意をみせた。


5月6日、東京ドームで4団体統一同級王者井上尚弥(31=大橋)に挑戦する。23日に都内の帝拳ジムで練習を公開。井上の実力が世界的に認められていることを「過大評価」と言い切り、弱点もあると指摘した。血を呼ぶ激戦で意地のKO劇をみせ、4本の世界ベルトを一気にもぎ取る姿勢を示した。


 29歳となったネリは大人らしく強気な姿勢を貫いた。井上陣営の大橋秀行会長(59)、井上の父真吾トレーナー(52)が見守る中、イスマエル・ラミレス・チーフトレーナーの持つミットにパワフルなパンチを打ち込むと「4年前から井上と戦いたいと思っていた。そのために3度も(挑戦者)決定戦をやった。何回かは正確にはわからないが、必要な回数にKOが見られるだろう」と予告した。


 世界戦で21勝(19KO)無敗、史上2人目の2階級での4団体統一を達成した昨年の井上は、数多くの年間最優秀選手賞に選ばれた。米老舗専門誌ザ・リングのパウンド・フォー・パウンド(PFP=階級を超越した最強ボクサー)ランキングでは2位。しかしネリは「井上はグレートなボクサー。スピードがあってパワフル」と認めつつ、こう続けた。「過大評価されている。良い選手だとは思うが、バスケットボール界のマイケル・ジョーダンのような存在ではない」。


 ネリ担当のサニール・ロサーナ・トレーナーによると井上のスパーリング相手を務めたメキシコ人選手を通じ、井上の情報を得たという。ネリは「井上の弱点? 防御だけでなく、それ以外にもいくつかある」と指摘した。ボクシングの盛んなメキシコ選手としての誇りをみせ「すべてをリング上で出し切り、リングの上で死ぬ覚悟だ」とキッパリ。元WBC世界バンタム級王者山中慎介との2戦を通じ、ドーピング違反、体重超過した当時23歳の「悪童」と呼ばれた頃とは違う不気味な存在感を漂わせた。



…以上記事な





ネリ「すべてをリング上で出し切り、リングで死ぬ覚悟だ」


これ、この「覚悟」を体現せぬ限り、モンスターには勝てないとは思う


たぶん


第1ラウンド、その開始1分で、おそらく、このタイトルマッチの行方は占える…と思う


つまり


これまで、モンスターこと井上尚弥という「怪物」と対峙してきた、ほぼ全てのボクサーたちがそうだったように…


そのパワーと踏み込みの鋭さに「過度なる警戒心」あるいは「異様なる恐怖心」を微塵でも感じようならば、「モンスターの支配」がタイトルマッチを侵食し、やがて、「占領」するものと思われる


僕の感覚で言えば、そんな「モンスターの支配」に辛うじて抗えたライバルと言えば…


キャリア序盤の田口良一さんを除けば…


ノニト・ドネアのPart1 における右目を骨折させた一撃…



エマニュエル・ロドリゲスの第1ラウンドにおける恐れを知らぬ相打ちカウンター(不発ではあったが、かなりの危険度だった)


…のみ、かと


さて





「悪童」はその「最初の瞬間」に何を感じ、果たして、マジで「死ぬ気で行ける」のか…⁇


本気で「死ぬ気で行ける」のか…⁈


おもしろいところは、やはり、ここかなぁ、と


モンスターはもはや「完全体」になった、と僕は評価してます


つまり


「スーパーバンタム最強完成状態」


これを「破壊」するのは異次元なる至難よ


1ミリでも「腰が引けたらダメ」だと思う


ゴングと同時に来るか‼︎


奇蹟を起こすならば「捨て身」しかない


「悪童」はチョモランマのような巨大なる恐怖心を克服し、果たして、本当にリングで「死ぬ気」に身を委ねられるのか…⁇


「玉砕」か⁈


「奇蹟の栄光」か⁈


5/6、東京ドーム決戦の勝負の鍵は「悪童」の「ファイティングスピリッツ」次第…だと僕は考えている


御愛読感謝