ズブの素人が【つみたてNISA】をやってみた 【続報5】 | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?


え〜っと

「ど素人がつみたて新NISAをやってみた」

の、第5弾よ

確か、前回は…




約2年弱で運用利益が「200,000円」ついた‼︎


つまり、ざっくり言うと、「600,000円」つみたてNISAしたら「800,000円」になった


…っちゅう内容でした


それがややあって…




せっかく上がった運用利益が約20,000円減りました、と


まぁ


そもそも つみたてNISA して増えた利益だから「損」はしとらんわけなんだけど



上のスクショをようく見てほしい


厳密に言うと今年の1月から


つみたてNISA は つみたて新NISA になって、投資限度額が…


年間「400,000円」から 年間「1,200,000円」に大幅アップしたわけ



こーなったらチマチマと毎月「40,000円」じゃなくて、限度額一杯の毎月「100,000円」ぶっ込むだけぶっ込んでだろうじゃないの‼︎ と決意したわけよ


つまり


どーせさ


雀の涙みたいな金利で普通預金や定期預金に置いておいても【無意味】ってわかってんだから


預金「1,000,000円」(百万円)に対して1年でわずか「2,000円」くらいしか増えないわけでしょ⁈


あれ、「200円」だっけ⁇


まぁ、そんなの同じことよ‼︎


※これはあくまで僕の認識なのでみなさまそれぞれ研究してください


…っていうわけで


僕のわずかな預貯金でありますが、【行けるところまで最大全速】の【毎月10万円ずつ移行】したろうじゃないのっ‼︎


…と決意したわけです


だってさ


【雪だるま式】に増えるわけだから、とっとと投資額を増やせるだけ増やすべき…と考えまして


まぁ


もちろん、リスクはあります


けどさ


面白いじゃないの


ほとんど「増えない貯金」なんか無駄無駄ってことは痛いほどわかっとるじゃんよ



僕が買い付けてるのは 「S&P500」ってアメリカのインデックスよ


これ、「一本釣り」よ


さぁ、どうよ⁈


あ…


え〜っと、ですね


よいこ のみなさまはむやみに真似しないようお願いします


たぶん、いや、確実に


メチャクチャ危ないやり方なんじゃないかなぁ⁇


リスクヘッジ無し…の「一本釣り」なんてお勧めできない


でもさ


もう勉強するヒマもエネルギーもないのよ


僕は「しがない労働者」だからな


ただ


「チャレンジ」しないなんて、やっぱり、つまらないよな‼︎


また、ご報告しますな‼︎


…とか、更新したら、なんか岸田政権はて、株式投資利益に「税金」(事実上の⁇)かけるとかなんとか検討始めた…的なニュースありましたな


自民党・厚労省が検討する「金融所得で保険料アップ」の悪手 「社会保険料は税金じゃない」の理屈で新NISAの配当金も標的になる可能性 マネーポスト


わけわからん⁇


けど、とりあえずは投資はしときます


しかし、岸田政権には辟易中なんですが、この「新NISA」だけは評価してたんですわ


ところが…⁈


に、なってしまうのか⁈


ううむ


御愛読感謝