【お〜い⁈】IBF1位 西田凌佑「やられるイメージがある」を思う | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

IBF世界バンタム級1位・西田凌佑、世界戦初挑戦も弱気発言連発「倒せるか分からない。やられるイメージがある」 スポーツ報知


> ◆プロボクシング▽バンダム級(53・5キロ以下)IBF同級1位・西田凌佑―同級王者エマヌエル・ロドリゲス(5月4日・エディオンアリーナ大阪第1競技場)


 IBF世界バンタム級1位の西田凌佑=六島=が27日、大阪市内の所属ジムで公開練習を行った。5月4日のエマヌエル・ロドリゲス=プエルトリコ=との世界戦へ、「コンディションも良くて、調子もいい。体重調整して万全な状態でリングに上がりたい」と意気込んだ。


 初の世界戦まで1週間前に迫った西田は毎日イメージトレーニングをしているというが、「客観的に見ても、自分で見ても、ロドリゲス選手に今の自分のボクシングをしても通用しない。やられるイメージがある。ロドリゲス選手の攻め方をイメージしたら、自分が嫌な展開になるなって。倒せるかどうかは正直言えないし、分からない。基本的にはやられる、倒されるイメージが練習のなかでグルグル(頭を)回っている。基本はネガティブなこと考えてます」と、まさかの弱気発言を連発した。


 それでも、子育てしながら、飽きずに食べられるようにと、減量メニューを毎日考えて用意してくれる愛妻には、「減量感はあんまりない。しっかり食べながら体重落ちて動けている。とてもいいコンディション」と感謝。8戦無敗(1KO)でチャンピオンに挑む西田は「世界チャンピオンになってほしい気持ちはあると思う。応援してくださる方のためにも、自分のためにもしっかり(ベルトを)取りたい」と気を引き締めた。



…以上記事な






んんん


なんだ、この記事は⁈


西田選手、ちょっと大丈夫なのか⁈


こんなにも「ダメ思考」なのか⁈


これは「地に足がついていない」のかも知れないなぁ


いやぁ


正直に書く


こんな「弱音」なんか読みたくなかったなぁ…と


政治的な記事なら意図的なる「切り取り」もあろうが、これはスポーツ紙の記事だ


あり得るのか⁈


世界タイトルマッチを控えた「世界1位の指名挑戦者」の発言として、こんなにガッカリなことを記者にぼやくなんてあり得るのか…⁈


むむむ


こんなネガティブな記事を読んだら、こっちの気持ちも沈むわなぁ


「こりゃ、勝てん」


という気持ちになる


「応援のしがいがない」


という気持ちになる


ただね


“現実主義者”西田凌佑 イメトレは「ネガティブなこと多い」 5・4大阪で世界初挑戦 スポニチ



スポニチの記事にこうもあったな


トレーナーの武市氏の言葉な


> コンビを組む武市トレーナーは西田の落ち着いた、自分を飾らない姿勢を長所と捉えている。「あんまり何も考えてないのが強み」と、ざっくりした表現から始めた解説は次のようなものだ。「気負いがなく、ネガティブでもない。(試合で)自分が出せるものを出せたら、あとは知らん、という感じ。“自分が強い”と思っていないことは事実。でも怖じ気づくわけではないし、逆におごることもない。凄く現実的。世界戦という舞台で、世界的にも評価が高いチャンピオンと戦うのに気負うわけじゃない。いつも通りです。(自分が練習してきたことが)通用すれば勝つし、通用しなければ負ける。それだけ」。地に足をつけて晴れ舞台に臨める。挑戦者としては理想的な心理状態かもしれない。


…以上記事一部抜粋な





まぁ、そういう「思考回路」を以て戦って来たからこそ「今がある」ならば、悪いことでもないのか…⁇


わからないなぁ


ううむ


「不安」がないはずがない


そりゃ、そうだ


なんせ、百戦錬磨の世界チャンピオンに挑むわけだからな


さぁ


「現実主義者」西田凌佑選手は世界タイトルマッチでいかなるパフォーマンスを発揮するのか⁈


戦前予想は「不利」の声もかなりある



基本に忠実にして、派手さはなくとも、しかし、西田選手のどこか「冷静沈着」なるボクシングに大きな隙があるとも思えない


これ


どう転ぶよ⁇


あるか⁇


あるのか番狂せ⁈


果たして


IBF世界バンタム級1位の西田凌佑とは…


「ネガティヴ・ボクサー」として散るのか⁇


あるいは


「現実主義ボクサー」として王座奪取を果たすのか⁈


こりゃ、なんだか、よくわからなくなってきたなぁ


少なくとも、そのボクシングスタイルからして「猛進玉砕」はあり得ない


ならば


いざ、ロドリゲスと拳を交え、距離とスピードを肌で感じた時…


その序盤


「これならいける」と実感できたならば…⁈


こうなれば「大番狂せ」の目は一気に加速するなぁ


逆に言えば


「こりゃダメかも」と腰が引けたらアウトとも言えるか


さて、これは…⁈


そう言えば、チャンピオンのロドリゲスもメンタルに「あれ⁈」ってことあったな





王座再戴冠果たしたばかりなのに、いきなりSNSで「引退宣言」したりして…


これ


「メンタル対決」


な側面強い⁈


いや


ロドリゲスのボクシングは決してネガティブではないな


積極性あるし、王座再戴冠戦も「倒して勝とう」を貫き通したしな


んで


西田選手に勝って「東京ドーム」でWBAバンタム級とWBOバンタム級の世界戦を観戦を宣言しとるし、嘘か本気かWBC世界バンタム級チャンピオンの中谷潤人選手と戦いたい…とか宣っとる


さて


こりゃ、どうなるかのう


ただ


やっぱり、世界挑戦者の「ネガティブ発言」は聞きたくはないかなぁ


そう言えば


WBA世界ライト級チャンピオンに輝いた小堀祐介さんはそんな感じだったかなぁ


いつも「天然ネガティブ」な面白キャラだったわ


けど


西田選手とはタイプは違ったか⁈


まぁ


とにかく


「いい試合」が観たい‼︎


頑張れ、西田凌佑よ、たのんだぞ‼︎


御愛読感謝