見えない世界だから騙されやすい | 聖の道を歩みながら

聖の道を歩みながら

日神会の会員です。
これまで30年近い信仰の歩みを書いていきます。
時系列ではなく思い出した都度書こうと思っています。

前回のお話に出てきた掲示板で人気を集めていた方がいらっしゃいました。霊が見えるということで、色々な方のアドバイスをなさっていました。そして前回の記事に書いた方が日神会で浄霊儀式を受けられた報告記事がUPされたとき、「あなた様の魂親様がきれいに浄化されているのが見えますよ」という内容のレスをつけていらっしゃいました。

その直前に記事主さんから「浄霊を受けたのに心の苦しみが消えない」というメールを受け取っていましたから、ああ、あれが見える、これが見えるというお話は作り話なのだなと分かりました。それまでは、私の叔母も霊能者(いわゆる町の拝み屋さん)でしたからその方も見えるのだろうと思っていました。

見えない世界の話だから、「見える」という人のお話は信じる以外手だてがありません。ですが、どこかでほころびが見えてきます。この出来事だけでなく他にもありましたが、それを掲示板で指摘するわけにもいかず、気をもむ日々でした。

見えない世界&ネットの世界ということでより騙されやすいのかもしれません。最初は興味本位であったとしても、すべてを鵜呑みにせず、自分の頭と心でよくよく見極める必要があると思います。

日神会(日本神霊学研究会)の公式サイトはhttp://www.nisshinkai.net/です。