西洋占星術おすすめ本 | Kenaz光(ひかる)の占いブログ

Kenaz光(ひかる)の占いブログ

タロットや西洋占星術などの占いの事やスピリチュアルな事を書いていきたいと思います。




だいぶ前にも書いたんですが、最近よく訊かれるし、さらにおすすめしたい本が増えたので、昔書いた内容に少しプラスして書きました。



西洋占星術の本を買う時の参考にしてもらえたらと思います。



一応ホロスコープリーディングの勉強方法についてもホロスコープリーディングその1からその11まで書いていますので参考にしてください。
(時間ができたら続きも書く予定にはなっています。)



ホロスコープリーディングその1

http://s.ameblo.jp/hikaru-33/entry-11804886659.html?frm=theme






Kenaz光は今まで、たくさんの西洋占星術の本を読んできました。


買って少し読んで本棚に眠ったままの本や繰り返し読んで手垢がついてボロボロになっている本などがたくさんあります。



その中でも西洋占星術を学び始めた時にかなり役立った本や今でも繰り返し読む本などを紹介したいと思います。





西條のゆり
『いちばんやさしい占星術』


この本は本当にまったく西洋占星術を知らない人が西洋占星術を勉強しようと思った時に一番最初に買うべき本だと思います。


この本だけでもプチリーディングはできるようにはなる。


Kenaz光はもう初心者初級レベルではない時にこの本を買って読んだけど、けっこう面白かったです。


初級者でハウス読みなんかでつまずいている人なんかにもオススメです。


ただアスペクトの事が一切書いていない(笑)





まついなつき
『しあわせ占星術』


この本はもう絶版で本屋では売っていないです。そしてアマゾンではプレミアがついて定価より少し高くなっています。
(それだけ良い本なんだと思います。)
それでも、まだ手が届く値段だと思いますのでオススメしたいです。


すごくわかりやすく天体について書いています。中級者レベルの人でもこの本を読んだらリーディング力が深まるぐらい天体の本質的な事が書かれています。


西洋占星術を何も知らない人が読んだら西洋占星術っていうのは、こういう占いやねなっていうのがわかる本。


半分マンガで書かれています。(笑)
(でもそれがわかりやすい!)


12サイン3区分4元素の事が一番わかりやすくそして本質的な事が書かれている本です。(でもアスペクトはちょっとだけ(笑))





まついなつき
『しあわせ占星術』改訂版


絶版になっていた上記の本の改訂版です。


ほぼ内容は一緒ですがアスペクトが少しだけ詳しくなっていて、上記の本には書いてなかったハウスについての記述も簡単ですが書いています。






キャメレオン竹田
『占星術チョー入門』


これねかなり面白くわかりやすい。
情報量も上の2冊よりもある。


でもね上の2冊と同じくアスペクトが0です。(全く書いていない…)




 
鏡リュウジ
『はじめての占星術』 



この本かなり鏡リュウジさん頑張ったと思います。
かなりわかりやすく書かれている。
取り上げた本の中では一番わかりやすいかもしれない。


ハウスとは書いていないけど、ハウスのことも一応書いています。


占星術Q&Aとか占い例なども書いていて、この本を読めば簡易リーディングはできるかもしれない。


ただアスペクトの記述は一切なしです…。







これからあげる5冊は入門書ってなっている本もあるけど西洋占星術を何も知らない人がいきなりこの本を買って読むとちょっと難しいかもです。
(でも何も知らない人でも気合い十分な人なら大丈夫。)


上記の本を読んで2冊目の購入とか、どっかのカルチャースクールで勉強しながらとかカルチャースクール終了後に読むとよくわかるんじゃないかと思います。



秋月さやか
『正統占星術入門』


松村潔
『最新占星術入門」


ルル・ラブァ
『占星学』


流智明
『占星学教本』


魔女の家Books
『アメリカ占星学教科書 第1巻』



他にも良書があるかもですがKenaz光が実際に買って読んで初心者にオススメできるのは以上です。



上↑で上げた本で書かれている内容ならKenaz光は理解できてると思いますので、この本の何ページで書かれている事が 理解できませんとかわかりにくとか質問していただけたら教える事もできると思いますので、お気がるにメールやメッセージをしてもらえたらと思います。(返信は遅くなる場合があります。)



本当はお茶会なんかに参加してもらって(西洋占星術以外のお茶会でもOK)リアルに会った時に質問してくれたらそんときにいくらでも答えますよ♪
(そういう人はたまにいてます(笑))








お知らせ




1月24日(日)

西洋占星術お茶会
(リーディングお茶会)
(参加者募集中です。今のところ小人数ですので初心者の人でも丁寧に教えれると思います。)
http://s.ameblo.jp/hikaru-33/entry-12115314651.html

場所 JR環状線「芦原橋」




1月30日(土)

Kenaz光&La Tasha 
『ちょっぴりスピなお茶会』
(参加者募集中です。)
http://s.ameblo.jp/hikaru-33/entry-12117293325.html

場所 生駒市 




1月31日(日)

星読みお茶会(参加者募集中です)

場所 カイロンカフェ

http://s.ameblo.jp/hikaru-33/entry-12118649098.html




2月28日(日)

東京(目黒区)でスピリチュアルお茶会開催します。
(後日詳細発表いたします)




2月からの予定

http://s.ameblo.jp/hikaru-33/entry-12111625100.html




お茶会詳細お問い合わせ、参加受け付けは

kenaz.hikaru☆gmail.comまで
(hikaru.33☆ezweb.ne.jpまで) 

件名を必ず入れるようによろしくお願いいたします。

※アドレスの中の☆を@に変更して送信して下さい。
(48時間以内に返信ない場合は申し訳ないですが再度の送信よろしくお願いいたします)