メリーモナーク終了 | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

昨日、メリーモナークが終了しました。


あっという間の1週間だったなあ。


最終日のパレードは、

ハワイ島で最も大きいパレードのひとつ。

ヒロのパレードって、

ほとんどが30分くらいで終わっちゃうんだけど、

メリーモナークのパレードは数時間続きます。


夜半から朝まで大雨だったんだけど、

パレードの時はほとんど晴れていました。






ラナイのパウ・ライダー。

(Pa`u Rider)


大きなパレードには、

馬に乗ったパウ・ライダーチームが登場しますが、

これは、ハワイ主要8島を代表するクイーンとプリンセスなどで構成されています。


各島の花(植物・海藻・貝)と色は、決まっているんですよ。

参考に一応書いておきます。


・オアフ/ イリマ/ 黄色


・ハワイ/ オヒア・レフア/ 赤


・マウイ/ ロケラニ(バラ)/ ピンク


・ラナイ/ カウナオナ/ オレンジ


・カウアイ/ モキハナ/ 紫


・モロカイ/ ククイ/ 緑


・ニイハウ/ シェル/ 茶色と白


・カホオラヴェ/ アヒナヒナ/ 灰色・青


ただし、パウ・ライダーの衣装は、

この色と対応していない場合があります。

衣装に関しては、

クイーンが好きな色を選ぶらしい。





レイってきれいだよねえ。

いつ見ても改めてそう思います。

これだけのレイを作るのは、

かなり大変なんですよ。

ものすごくたくさんの素材が必要だし、

生ものだから、あんまり前に作るわけにはいかないし。


パウ・ライダーは、

自分たちで山などに植物をとりに行って、

チャントを捧げて必要な分だけ頂いてくるそうです。






こういうフロート(山車)を作るのに参加してみたいな。






伊香保!

伊香保とハワイってつながりがあるんですよ。

渋川市(伊香保町がある)とヒロは姉妹都市で、

メリーモナークの優勝者は、

伊香保温泉に招待されるんです。


伊香保のエライ人(たぶん渋川市市長)は、

いつもメリーモナークのパレードに参加しています。


いま気付いたけど、

出身地を聞かれたら、

「伊香保の近く」って言ったらわかりやすいかも?


ハワイの人は、群馬県なんて誰も知らないんですよ。

面倒なので、いつも「東京から北の方」と言ってるんですが、

次回は「伊香保の近く」を試してみます。





マウナ・ケアの開発反対チーム。

この件については、後日お知らせします。




それにしても、

忙しい2週間だったなあ。

去年のメリーモナークはヒマだったんだけど、

今年はとても忙しかったです。

パレードもあんまり見れなかった。


パレードの様子はこちら で見れますよ~。










   











伊香保!
こういうフロート(山車)を作るのも大変なんだろうなあ。