アメリカ版チョコレートチップクッキーを作ってみたよ | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

Aloha 光です。

またまたコラム掲載のお知らせです。

今回はチョコレートチップクッキーネタです。

 

 

我が家のチョコレートチップクッキー。美味!

 

レシピはコレだったと思います(英語)。うちは半分の量で作っております。

レシピ通りだと50個くらいできちゃいます。アメリカーン!

 

ところで、コラムに間違いを発見してしまいました!

アップルパイはアメリカ発祥ではないらしいです。スミマセン!

アメリカの象徴になってるから、アメリカ生まれだと思ってたよ。

イギリス生まれが有力説のようですが、ヨーロッパ各地に存在していた模様です。

 

そしてこのコラムを書いていて気づいたのですが、

日本語ではチョコレートチップクッキーってあんまり言わないよね?

チョコチップクッキーが一般的だよね。

 

英語だと「チョコ」って言い方しないんですよ。

短縮する場合は「Choc」かな?

私は短縮しないでチョコレートと言ってます。

日本人でも言いやすい、良い単語じゃ。

 

クッキーって意外と簡単にできるのですね。

とはいえ、私はまだ作っておりません。すまん、お父ちゃん。

今度作るからね!