【びびなび ハワイ】ハワイ島の基本情報 掲載のお知らせ | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

Aloha、光です。

今回はお知らせ。

ハワイ情報サイト【びびなび ハワイ】に記事が掲載されております!

ハワイ島ビギナー向けの観光案内です。

 

 

日本人観光客は、まだまだ少ないハワイですが、そろそろ戻ってくるのかな?

ヒロのダウンタウンはお店がけっこう入れ替わっております。レストランはどこも混んでいると思いますので、余裕を持ってスケジュールを組みましょうねー。

 

アメリカ本土からの観光客でハワイ島は賑わっていたのですが、9月に入って少しだけスローダウン中。まあ、夏休みが終わるといつもそうなんですけどね。

 

年末年始は混雑必至。旅行に来るなら今がいいかも? 

でも円安だから日本人には大変だよね。

 

 

今回、記事を書くのにあたり、ガイドのKenjiさんにお話を伺いました。

Kenjiさんのブログはこちら。ハワイの情報が毎日更新されておりますので、ハワイ好きは要チェック!

 

 

ハワイ島というと、日本人のほとんどがワイコロアヴィレッジに泊まるのですが、ヴォルケーノにはけっこう遠いんですよね。車で2時間近くかかります。ヒロからは40分くらいで行けるんだけど。

 

フラ関係の名所は、ヒロ側の方が断然豊富とのこと。そういえば、チャントに出てくる地名もヒロ側ばっかりだもんね。(私はヒロのハラウに所属しているからかもしれませんが)

ハラウもコナ側は少ないのだそうな。ほえー、知らなかった。

フラ目当ての方は、ヒロに泊まった方が何かと便利とのことです。

 

Kenjiさんのところはゲストハウスも運営しております。

とっても素敵なお家なんですよ! しかも交通至便。ヒロのダウンタウンまで5分くらいです。

宿泊者特典でプライベートチャーターツアーなども受け付けてます。

リトリートやイベントも応相談。

 

 

さらに、奥様は断食の専門家(エキスパートファスティングマイスター)!

オンラインでも断食合宿やファスティングのサポートをしているそうです。

断食合宿やってみたい!

 

 

というわけで、Kenjiさん、ありがとうございました!