無事です! | 牛柄ジャックのゆるゆるな日常

牛柄ジャックのゆるゆるな日常

元野良猫ジャックと元保護猫コハクと
親バカ夫婦のゆる~い日常です

今回の北海道の地震では、旭川市は震度4でした。

ひとまず我が家は全員元気に過ごしております!


地震が起きたとき、ガタガタと音がして横揺れがしてすぐに飛び起きました。
そばで寝ていたジャックとコハクもすぐに目が覚め、ジャックは、ぶら下がってるものが多いキッチンの音が気になり慌ててキッチンを確認しに行っていました。
地震直後はテレビが見れたのでテレビで状況を確認すると北海道全域が地震で驚きました。ジャックは「大丈夫だよ」と言ってもキッチンからしばらく離れませんでした。コハクは…私達が起きてるのが嬉しくてなでてアピール…無邪気な子です(苦笑)

その後すぐに停電になりましたが、我が家と私の実家は二時間程で復旧しました。でも、市内復旧してるところとしてないところがバラバラで、結局市内全て復旧したのは昨日の午後だったようです。
私の職場も昨日の朝まで電気と水道がダメでした…

災害がほとんどないと言われてた旭川で今回停電や断水があり、今後の私達のありかたを考えるきっかけとなった気がします。

本当に普通の日常がどんなにありがたいことか思い知りました。
日々感謝しながら過ごしていきたいです。

道内はまだ被災している方々がいらっしゃるので、1日も早く道民が日常を取り戻せることを祈っています。

ご心配して下さった皆様ありがとうございました。