~そば処 さか本~川崎北部市場食堂 | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

朝のお散歩がてら、
田園都市生活で見て気になっていた『川崎北部市場』へ行って来たよ。
たまプラーザにこんな場所あったんだねビックリびっくり


横浜に住んでいた時も『横浜市中央卸売市場』の食堂やお祭りはハードなお散歩コース。
川崎北部市場へも行ってみたいと思いながら、
土曜の朝に目覚めると、雨だったり、太陽が高かったり、ようやく本日決行ビックリマーク


我家からは東名高速をくぐり尻手黒川道路を3kmちょっと、テクテク40分くらいかな足。DASH!
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-田園都市生活

基本は卸売り業者さん達の市場だけど、一般客も入れます。
中央の関連棟3階が食堂街、ほとんどのお店は早朝からお昼までの営業。


8時半頃に到着、私達が入ったのは『そば処 さか本』
食堂街の廊下は心配な程にガラガラ…。
一瞬「しくじった?」と思ったけど、お店の中は、まさかのほぼ満席。

このさか本、田園都市生活のキャッチコピーは「蕎麦屋らしからぬ定食の充実ぶり」
なんと創業47年のお店だとか。店外の食品サンプルにもレトロ感満載。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-さか本①

旦那さんは海鮮丼(880円) おぉ~雑誌の写真とおんなじだビックリマーク
男性にはちょっと少なめ。真ん中にどすんとのった海老頭は素揚げ、食べられるよ。
私は三色天丼(950円) 生キス・穴子・大海老。白身のキスが肉厚でふくふくで旨い。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-さか本②

蕎麦処と言っても注文のほとんどが定食と丼物、海鮮丼とまかない丼が人気みたい。
テーブル席の家族連れと、カウンターの市場関係者らしき人達、続々お客が途切れません。
女将さんらしき女性のテキパキ朗らかな接客が気持ちの良いお店でした。

食後に小売も可能な1階の商品売場を覗いてみたけど、満腹で購買意欲湧かず。
賑やかさだけ楽しんで来たよニコニコ音譜
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-北部市場_一般購入

帰りはバスで帰るつもりが、食べた分は消費しなきゃ!
…往復歩き。7kmちょっとで13,250歩足跡


次回は6時半頃に起きて歩こうかな。
元気食堂「よしむら」のステーキ丼、「天秀」の大海老天丼も気になりますビックリマーク


『そば処さか本』
044-975-2857
川崎市宮前区水沢1-1-1
川崎市中央卸売市場北部市場関連棟3F
7:00~13:30(日祝&市場休場日 休み)