あるもの入れちゃって簡単パエリア ★備忘録レシピ付 | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

昨夜は『あるもの入れちゃって具沢山パエリア』
週末の家ごはん、出来るだけ食品数を多く、野菜をたくさん食べるのが目標。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-パエリア①

パエリアと言えばサフラン…ちとお高いのが難だけどね。
サフランをほんの少し加えただけで、チキンのトマト煮とか本格的な味に変身しちゃう。
スペインでまとめ買いしたのをチマチマ使ってますよ(いいのか?)
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-サフラン

サラダはシーザーサラダ。オーガニックのロメインレタスは野性味たっぷりで豪快な味。
カロリー取り過ぎ注意のクルトンはパスしても、チーズとベーコンは外せないビックリマーク
残念ながらちょっと柔らかくなっちゃった今夜のパエリヤ。

水分量を調整して、備忘録代わりのレシピなど・・・実はパエリヤってとっても簡単。
それなりに豪華にも見えるので、友達呼んでの家ごはんにはおススメビックリマーク
出汁の出る鶏肉や魚介類を入れれば、他の具材はなんでもOKokOK


<材料>
*米・・・2合
*水・・・400ml(50mlはサフラン用、350mlはスープ用)
*白ワイン・・・45cc
*サフラン・・・適当
*オリーブオイル・・・大2
*にんにく・・・1片
*玉葱・・・1/2個
*しめじ/ピーマン/かぼちゃ・・・好きなもの適当
*ベーコン/鶏肉/帆立/海老・・・好きなもの適当
*チキンスープの素/塩/胡椒

<下ごしらえ>
*分量の水から50mlにサフランを浸しておく
*分量の水から350lにチキンスープの素を溶かしておく
(我家は海鮮にはピュメドポワゾン、今回はスペイン製のパエリアMIXを使用)
*鶏肉は一口大に切り、塩胡椒を揉み込んでおく
*米はフライパンに入れる直前にさっと洗う

<作り方>
1) フライパンにオリーブオイル大1を熱し、鶏肉を皮目からコンガリ焼く
2) 鶏肉を一度取り出したフライパンにオリーブオイル大1を足し、
  微塵切りのにんにくとベーコンを弱火でじっくり炒める
3) にんにくの香りがたって、ベーコンの脂が出たら5mm角くらいに切った玉葱を加え炒める
4) 玉葱が半透明になって来たら、さっと洗ってしっかり水切りした米を加え炒める
5) 米を摘んで温かくなってきたら、白ワイン、サフラン水、スープを加え強火で煮立てる
6) 煮立てながら手早く鶏肉、海老、帆立、しめじ、かぼちゃなどを並べる(かぼちゃは生)
7) 具材を並べて全体にスープが周ったら塩・胡椒をして蓋をする。
  強火~中火で3分、弱火にして15分して最後に強火でオコゲを作る。
  そのまま蓋をして10分以上蒸らす。

食べてみて硬かったらワインを振ってちょっとだけ加熱して蒸らす。
食べる時にレモン汁を振ると美味しいよ。ワインにもビールにもぴったりよニコニコラブラブ
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-パエリア②

ペタしてね