~肉そば 藤七 @ 上杉~お散歩がてら山形そばを。 | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

うっかり延滞してしまった本を返しにメディアテークへ。

結構真面目なので(気が小さいのでガーン)延滞に気が付いてから、

返却に行ける週末までの数日、ビクビクしてましたあせる

 

今週は(今週も)、飲み会&出張続きだった旦那さん。

職場近くの契約駐車場に停めっぱなしの車を取りに行かなきゃとのこと。

一緒にお散歩。ついでに何か軽く食べましょうかね。

 

「何にしようかぁ」「何にしようねぇ」…車を取りに来たんだし、飲めないしね(真昼間晴れ

軽くでしょう…軽く…軽く。あ!そうだ!行ってみたいところがあったの。

 

慌ただしい時のお仕事ランチに行こう行こうと思いつつ、

かなりの人気なのか、すごい混雑で毎回尻込み…生粋の山形人もおススメのお店ビックリマーク

自称、山形そばLOVERSドキドキですもの。勇気を出して行かねばでしょう。

 

~肉そば 藤七 @上杉~

愛宕上杉通り、NHK仙台放送局のすぐそばです。

ひとつご注意、山形そばあるあるですが営業時間短く11:00~14:30(蕎麦売り切れ次第終了)

店内はカウンター6席、入口近くの小さなテーブル1つ(1~2人)、中央に大きなテーブル。

カウンター6人+テーブル2人+中央テーブル6人→MAX13~4人かな。

 

お店に入ったらレジで注文、壁際の椅子で待っていると3分程度、レシートに書かれた番号で呼ばれます。

ちょうど中央テーブルが空いたので。椅子ナシ、でも、意外と良い。これは自ずと回転よくなるね。

 

旦那さん、冷たい肉そば並(税込:640円)

わたし、温かい肉そば並(税込:640円)

見た目は同じじゃない?いやいや。温かい方には揚玉が入るのです。

山形らしい甘めのつゆ、澄んだスープの表面に鶏油。これがコクの秘密。

たっぷりの七味で味をひきしめて。

 

関東のお蕎麦に比べれば、物凄いコシだけど、

「七兵衛」や「あらきそば」に比べたら、柔らかめ。啜れます。

お仕事中のランチタイムに慌ただしくも美味しく頂くなら、このくらいの堅さがいいのかな。

バキバキガシガシ好きの旦那さん的には、もう少し硬い方が良かったようですが…。

 

温かいのと冷たいの食べ比べてみたけど、やっぱり冷たい肉そばの圧勝。

久々に温かい肉そばを食べたけど、美味しいけど、冷たい肉そばが好き。再確認。

そうそう、肉そば食べたら、これは外せない!

なぜか山形県民が消費日本一を誇る「烏賊下足」

ゲソ天食べなくちゃでしょ!!!(単品注文で210円、トッピングだと110円)

 

軽くランチのはずが…すごいボリュームびっくりあせる気合で食べ切りました。

並の上に「大」と「でっかい」

並でフーフー言ってたら「でっかい」を注文された猛者が!!もう、凄い量でした叫びあせる

 

入店→注文→おそば完成→完食→ご馳走様まで、20~25分くらいだったかな。

でも、急かされた気も、慌ただしい気もしませんでした。美味しく、満足。休日だからかな。

今度「よし午後も頑張ろう!」っていう日、お仕事ランチで行ってみよっとウインク

 

【肉そば 藤七】
022-395-7998
仙台市青葉区上杉3‐3‐16 SAビル1F
営業時間/11:00~14:30

 

ペタしてね