~みやぎの地酒飲み比べ会@蔵の庄~ 11種+1種の旨い酒! | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

楽しみにしていた『みやぎの地酒飲み比べ会』に行って来ました日本酒

地の物がおいしくいただける「困った時の蔵の庄 お友達来仙時に何度も利用させてもらってますビックリマーク

 

お酒大好きだけど、体質的には弱くてショボーン汗

気合十分に飲みに行っても利き酒セット3盃が関の山のわたし。

テーマに沿った10種類を超えるお酒がいただけるなんて、すごい企画!!

ちなみに既に9回目とのこと。前々回あたりから参加したかったけど、スケジュール合わずえーん

今回、満を持しての参加です、ひゃっほー爆  笑音譜

 

 

テーマは『しぼりたて』 この子達をいただきますよ。ではでは、わたしの備忘録。

■阿部勘■ 純米吟醸 新酒しぼりたて

■乾坤一■ 純米酒 うすにごり本生

■黄金澤■ 山廃純米原酒 うすにごり生原酒

■蔵王 寒来■ 初しぼり直汲み 特別純米原酒

■墨廼江■ しぼりたて純米吟醸酒

■伯楽星 雪華■ 純米大吟醸 雪華

■花ノ文■ 純米吟醸

■日高見■ 吟醸生 うすにごり

■日輪田■ 山廃純米生原酒

■水鳥記■ 直汲み生原酒

■悦凱陣■ 純米吟醸 無ろ過生原酒(香川県)

<おまけ…たぶん>■浦霞■ しぼりたて純米生酒 浦霞

 

まずは蔵の庄の利き酒師、木島さんのお話から。

わかりやすく穏やかな語り口、お酒に対する愛情溢れてました。

一本一本優しく上下を返して、開栓。

中央のテーブルにズラリ居並ぶ一升瓶から、自分で蛇の目猪口に注いでいただきます。

さすが大人の皆さま、とてもマナーが良くて日本酒

 

さて、季節ごと海の幸・山の幸がいただける蔵の庄さん、お邪魔するたび楽しみだけど、

少人数ではあまり注文できず…こんな風に、お酒の肴を少しずついろいろ頂ける幸せドキドキ

1杯目は、気仙沼の水鳥記をいただきました。三越で試飲して以来、大好き。

 

<刺身>メジマグロ漬け…さっぱりしたメジマグロ、葱微塵と辛子が合う!

うー。お魚には日高見いっちゃおうかな。

<八寸>

菜の花昆布押し、目刺しイワシ、ニシン粕漬け、〆鯖サンド、アワビツブ旨煮、

青のり玉子焼き、葉玉ねぎ焼き、サワラのオリーブ和え、カジキマグロの手毬寿司。

この後、ウドの白和えも。

伯楽星の最高峰、雪華雪の結晶でいただきましょう!〆鯖サンドにピタリと…ふふふ。

<小鉢>活タコとあん肝の酢の物。さっぱりしたあん肝。タコの吸盤こりこり。

フレッシュ~な墨廼江 しぼりたて純米吟醸でキラキラ

ちょっと時間差で、蔵の庄定番のお通しメニュー。

<野菜>胡瓜、ミニトマト、蕪、人参天ぷら+ばっけ味噌

かぼちゃみたいに甘い、人参天ぷら。春の香りばっけ味噌。むー黄金澤さんかな。

〆にお食事で鶏中華そばをいただいたけど、写真なく。

舌の記憶が辛うじて…かな。

 

飲んだ順にメニューに印をつけたり、感想をメモしていたのは5~6杯目まで。

お酒を舐めて、うん、これはお魚かな。これは、菜の花のほろ苦さに合いそう!

などと幸せな時間を過ごしている間に、たぶん、へべれけあせる

夜中から早朝にかけて、地獄の6丁目付近を彷徨いましたガーンあせる

 

でも!素敵な方々にもお会い出来て、旦那さんも楽しそうで、幸せな日曜日でした。

本日、月曜日は地獄の1~2丁目あたりをウロウロ。

いろいろ懲りないお馬鹿さんなので、またぜひ参加したいです。

 

【蔵の庄 総本店】
022-268-2488
仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル4F
16:00~24:00/無休

ペタしてね