~そば・中華・和風・丼類 揚次@木町通~ 名物コロッケもご一緒に。 | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

冬に逆戻りしたような寒い寒い土曜日。

夜はお友達が来て、家居酒屋オープンの予定だったので買い出しへ。

今週はほとんど出張だった旦那さん、わたしも飲み会続きで、あまり話せてない。

寒いけど、お喋りしながらお散歩しましょう。

 

いつものお魚屋さんで大粒あさり、鯵刺しを買って、

ゴージャスなフリルみたいなメカブ、小さなヒイカで旬の味。

 

これからお片付けとお料理、ゆっくり起きてしまったのであまりのんびりしてられない。

ついでにお昼も済ませましょうと、近くのお蕎麦屋さんへ。

 

 

~そば・中華・和風・丼類 揚次@木町通~

The 町のおそば屋さん。昭和20年創業とのこと。

仙台ではあまりおうどんを食べる機会なく、たまに懐かしく鍋焼きうどんが食べたくなります。

 

 

ここのお店でたぶん一番人気『名物コロッケ(120円)』

ほのかに甘くて、むっちりみっちり芋感しっかり、厚さも1.5cmくらいありそう。

次々に厨房から運ばれるコロッケの山、5個、10個と飛ぶように売れていく。

土曜日限定の人気物の唐揚げ、今のうちにと慌ててお取り置き。

 

夕方来ても人気コロッケは既に売り切れ。

食べ過ぎだって思うのにあれば絶対頼んでしまう滝汗あせる2人で半分こ。。。

 

おそば屋さん独特の和風だしの効いたカレーそば、大好きな鍋焼きうどんも食べたかったけど、

猫舌のわたしにはかなりの苦行。おいしいのだけどね。今日は我慢。

甘めの丼汁がたっぷりしみた海老天丼(800円)

 

かつ丼とカレー丼で迷っていた旦那さん、ヘルシー重視と親子丼(800円)

もはや、そんなに変わらない気もするけど(笑)

玉葱じゃなく、長葱。おそば屋さん独特の超定番玉子系丼。日本人のDNAに響きますドキドキ

夜は19時(LO:18:45)までと閉店が早めなので、なかなか来られないけど、

ひとりごはんの夜に熱々カレーそば、リベンジしたいな。

 

お腹いっぱいの帰り道、小さな霙のような小雪が舞い出し・・・。

温まったおなかをどんどん冷やしていく。

 

6年前のあの日、怖くて震えながら見たニュース映像でも雪が舞っていた。

大勢の方の命が、未来が、人生が…奪われ失われたあの日。忘れられないし、忘れてはいけない。

もう6年?まだ6年?あの頃には東北での生活を想像もしていなかった。

震災2年後に来た仙台市街地で、震災の痕跡を見掛けることはなかったけど、

静かな海を見渡すまっさらな海沿いの景色を見た、あの時の衝撃は忘れられません。

 

温かい食事、温かい部屋、普通の暮らし、大切な人がそばにいること。友と集うこと。

忘れがちだけど、本当に幸せなこと。たくさんの感謝を込めて。

今ここにいることの意味を考えよう。

 

【揚 次】
仙台市青葉区木町通1-8-1-1F
022-222-9296
11:00~19:00(LO 18:45)
日曜定休