不登校からまだ2週間。されど2週間? | 〜hime*ringo♪〜岡山市北区〜消しゴムはんこ教室hime`ringo♪ 

〜hime*ringo♪〜岡山市北区〜消しゴムはんこ教室hime`ringo♪ 

〜hime*ringo♪〜消しゴムはんこで親子ともに楽しめるワークショップや、基礎から学ぶ消しゴムはんこ教室を開催ご依頼いただけます♡
また耳から癒されるリラクゼーション、テンション上がるキラキラ耳つぼジュエリーの施術もご予約いただけます(^^)

本日も

 

数多くのブログの中から

 

hime*ringo♪への訪問

 

ありがとうございます✨

 

 

 

 


次女が学校に行かないと決めて2週間が経ちました(土日は含まない)


不登校と、娘が作るオムライス。〜不登校に対する私の思い〜

 

 

 

 

 

 

 

夫と衝突!!

 

と言っても、最終的には事なきを得たかな。

 

久しぶりに子ども達の前で怒鳴り合いました。

 

 

 

こないだ、次女の担任の先生に呼ばれて

 

放課後に教室に行きました。

 

 

 

先生側は、やはりこのままの状態はよくないので

 

少しでも学校に来れる時間ができないか

 

と、色々考えて下さいました。

 

 

 

例えば、給食くらいからでも

 

教室に来るのが嫌なら、別室で勉強してもいいよ。

 

少しだけでも登校日数になるから。

 

 

 

 

登校日数って何ですか?て聞いたわ。

 

大人の事情か。

 

 

 

 

私は次女の不登校はそれでいい。

 

本人が行きたくなったらいけばいい。

 

 

こないだ一緒に作ったハンバーグは、次女が成形全部やってくれました(๑ ́ᄇ`๑)

 

 

 

 

と思ってて、だから黙って見守ろうと思う

 

という話を次女が不登校を始めた時に

 

夫にしました。

 

 

 

夫『でも行った方がええと思うな』

 

的な事は言うてた気がする。

 

 

 

 

『私は』

 

 

 

 

と話したけれど、それに従ってね。なんて

 

一方的な事をいうたつもりはないのですが

 

夫「黙っとけゆーたやん!」

 

 

 

 

私(そうやったっけ?)

   「そんな事はゆーてない!!」

     (不確か(笑))

 

 

 

いやいや、私は私の思いを伝えてるんやから

 

あなたはあなたの思いを口に出して教えて欲しい。

 

 

 

 

と、夫に対しては再三伝えてるのにナゼ伝わらぬ(´-ι_-`)

 

 

 

 

 すぐに「無理」

 

とか「もぅええわ!」

 

 

 

って物事投げ捨てられると話し合いにもならん。

 

からやめて欲しい。

 

 

 

愚痴じゃないよ?

 

 

 

私が感じてる事をみなさんに聞いて貰っています♡笑

 

ありがとうございます♥️

 

 

 

自分の考えや思いがあるなら、本人(次女)に

 

面と向かって、ケータイ置いて!(最近ゴルフゲームにハマっておられます)抑え込んだり脅すのでなくて、真剣に話し合ったらええやん!

 

 

ってまくし立てときました。

 

 

ほんならいつになく優しく話してたわ(o´罒`o)

 

途中で茶々いっぱい入れたったd(≧▽≦*)

(これで仲直り。いやいや、そもそも喧嘩じゃない。

意見の不一致をちょっと大きな声で怒鳴りあっただけ(〜 ̄▽ ̄)〜)

 

 

 

 

結果、次女はダラダラと毎日過ごすのではなく

 

みんな頑張って学校行ってるのには違いないんやから

 

家でも1日1個、なんでもいいから

(勉強をってんじゃなくて一生懸命遊ぶでもいい。

ピアノの練習する、でもいい。)

いつもよりちょっと一生懸命、

 

いつもよりちょっと、頑張る!

 

 

 

 

と決まったみたい"(*´˘` )♥(´˘`๑)"

 

 

 

昨日は図工の時間に作る課題を頑張ると決めたので

 

一緒にやったよ〜♪

 

 

 

 

さて、

 

継続は力なり。


 

 

 

 

パパとのお約束を守れるように

 

ちょっとだけ、記憶の扉を開ける程度に

(うちの次女、ほんますぐ忘れるんです。)

口出しながら見守ろうか(๑ ́ᄇ`๑)


 

 

 

 

 

 

【年内 イベント出店予定】

 

 10月7日(日)いちのみや朝市 出店予定

 

10月14日(日)いちのみや雑貨市 出店致しません

 

 

11月11日(日)いちのみや雑貨市 出店予定