こんにちは。
あなたの商品やコンセプトの魅力を
もっと伝えて、
あなたにしっくり来るお客さまを
引き寄せるv

にんまりイラストの姫谷つづりです。

アイキョウコンサルレポート、その5です。


*********
その4のダイジェスト

ヨーコさんと話していて、姫谷は
漫画をメインでやろうとするより
心理学をメインでやろうとすると
テンションが低くなることに
気がついたのでした。


**********



ヨ:
心理学と漫画、
どういうバランスで
やっていくのが良いんだろうね?

姫:
うーん…

…とりあえず、
ブログに挿絵は行けそうです。

ヨ:
しっくりきた?

姫:
一番しっくりきました。

ヨ:
そこが良さそうかな?

姫:
なんか、一番お金をもらっても
いいと思えるところでした。

ヨ:
仕事としてカットを提供していく…

試しに、記事にカット入れてみる?

姫:
(なんとなく、不安で)
うーん…

(ターゲットを絞る、
どういう人に向けての
記事の挿絵にするかということから)

どういう業種かっていうか、
人柄で受けたいような…


ヨ:
人柄で見ていくなら
プロフィールの挿絵とか
いいんじゃない?

それから、商品紹介ページ。

商品の紹介ページに
漫画やイラストで説明すると
わかりやすいし、

紹介ページに
イラストでわかりやすく
伝えられるもの
欲しいな~って思ってたから。

姫:
なるほど…

うーん、やってみないと
なんともいえないところは
あると思うんですが…

ヨ:
じゃあ、とりあえずやってみる?

やってみて、出来るのであれば
提供しやすくなるし。


記事をざっくり見たとき
何か絵をいれることはできる?


それとも、
どうしてその仕事をやりたいと
思ったかにフォーカスするか…。

ある程度
みんなが需要あるところじゃないと
売り上げが無いし。

人柄は誰もが
知ってほしいところだし。

(頼まれても斜め上なものしか
描けないと姫谷が言ったので)
人柄なら斜め上くらいのほうが
面白いかも。ひらめき電球

特徴が面白く出る みたいな,

姫:
ふんふん。

ヨ:
私(ヨーコさん)の
"ひとりで起業してがんばってるのに
ゆったりしてて稼げるかんじ"

をイラストにしてほしい

だったら?できる?

姫:
書けるかも…

ヨ:
カットか漫画かわからないけど

姫:
浮かんだのはカットです。ひらめき電球
(ここでささっと描いている)

うー…ゆったリッチが自分の中にないので、
うまくイメージできないです~

ヨ:
妄想して!妄想!!w

斜め上でいいよ~。

姫:
ありがとうございます!
そう言ってもらうのが一番安心です~
{12784CB1-3D57-46F7-AA43-EBA4158B47D7:01}


ヨ:
斜め上ってそのひとのフィルターだから
(イラストなら)フィルターをかけて
なんぼだし

商業誌とかで
ストーリーとして成り立たせる為には
ないほうがいいかもしれないけど

姫:
はい。

ヨ:
よし、じゃあまずそれ、
やってみよう。
出来たら写メでいいから送って~。

やってみてどんなかんじかも
みておいてね。

しっくりこなかったら
変えたほうがいいし。


ここまでで、
コンサルの時間が
終わりにさしかかりました。


あとは、
次のコンサルまでに、

ある程度早くとりかかって
仕上げられるもの

不安になるのでなく
自信をもって提供できるもの


ピックアップしてみてね。

何が
スピード感よくやっていけるか

求めてる人が誰か

どういう人だったら喜んでくれるか

意識してみて。


姫:
わかりました。
まずカット、写メします!


数日後、
ヨーコさんにラフを写メしました。

"可愛い!これ、発注する!!"

と言ってくださり、
にんまりイラスト第一弾が
生まれました!

(※現在アイキョウコンサルでは
 メールサポートは行なっていないそうです。)



次回は2回目のコンサルのレポート。
2回目はこんなに長くないとおもい…ます…(笑)


いつも長々とお付き合いくださり、
ありがとうございます!