久しぶりに、我が家の犬の話 | 月と虹

月と虹

アウトドアと神社とお酒とパワーストーンと音楽とハワイが好きな私が、思いつくままにゆるっと書いているブログです

我が家の犬、イタリアングレイハウンドのモンブラン(15歳)。
一昨年のお正月あたりから介護が始まり
もうすぐ2年になろうとしています。
最近はいよいよ、自分で身体を起こすことが出来なくなり、ずっと横たわったまま。

しかしながら、自動給餌器からご飯が出て来ると
必死に頭を起こして食らいつくニヤニヤ
要らんこと、こちらが手を出すと
グルルルーッと噛みつかれそうになります。

意地汚い、といいますか
「食欲が旺盛のコは強いですよ〜」と動物病院のお姉さんに教えていただいたことがありまして
この食欲だけがモンを動かす活力になっているんだな、としみじみ。

水は定期的にこちらが飲ませてあげないと
自分ではなかなか飲まなくなりました。


まぁ、相変わらず夜中も昼間も吠えます。
身体を動かせなくなったので、尚のこと吠える。

私は耳栓をして、布団を被って寝てますが
それでも吠える声は聞こえるので
毎晩3、4回はリビングに様子を見に行くことに。

すると、給餌器の皿からこぼれたご飯一粒に口が届かなくて吠えていたりする…真顔
どんだけ食い意地張っとんねん…。


日によっては
どうしてこんなに吠え続けるのかわからないくらい
2時間以上吠えが止まない時もあって

そうなるとこちらも
イライラするし、心臓がキューっとなるし
感情を抑えられなくなって

まぁ、なかなかしんどいです。

でも、なんとなく、モンが吠え止まない時は
私の状態が悪い時のような気もしています。
寝不足だったり、疲れていたり。

最近の私は
口角は切れるわ、
歯が痛くて痛くて夜も寝れないわ、で
なんか大変です。
(歯医者には行ったが、様子を見ようと薬を出されただけで治療なし)
歯医者にはマメに行く方なので
歯が痛いなんて経験、今までほとんどなかったから
こんなに辛いものか、と。
そして
この口角炎も歯痛も、私に何かを気づかせようとしているんじゃないか、って気もしていて。


さて、モンが吠えだしました。
今度はなんで吠えているのかな?


いつまでこんな生活が続くのだろう。
いつまでちゃんと寝れない日が続くのだろう。
慢性睡眠不足の私に、娘が先日
「3時間多く寝た肌になる」高価な美容クリームを買ってくれましたニヤニヤ
あぁ、ありがたや。


っていうか、
モンが何で吠えているのかわかればいいのになぁ。


寝顔を見ると何も言えなくなるデレデレ