ちょっといいお茶碗を買いました | 月と虹

月と虹

アウトドアと神社とお酒とパワーストーンと音楽とハワイが好きな私が、思いつくままにゆるっと書いているブログです

先日、新宿のアコメヤをぶらぶらと覗いていたらこんなお茶碗を発見。


(写真はアコメヤさんのオンラインストアのものをお借りしています)


なんかいい。

なんかいいぞ。

しかし

なかなかお高い。


そう。3000円くらいするんです。


このところ、次々と食器を割っていて

洗い物の最中に手が滑って、下敷きになった器、それもお気に入りのものから欠けたり割ったりしていたもので

それを考えるとやっぱり買うのを躊躇。


いや、もう少しお手頃価格のものでよくないか?

と何度もこのお茶碗の前を通り過ぎるも


いや、でもやっぱりこれが一番いいんだよな。


今までの経験からわかっている。


少しお手頃な似たようなものを買っても

やっぱり満足できなくて

結局は一番欲しかったものを買い直すことになる。


うん。わかってる。


買おう。これを買おう。


ということでこちらの器を購入。


でね、やっぱり買って良かった。

軽いし、手の馴染みもいいし、この茶碗を使うなら、とちゃんと箸置きも使うようになりました。

更にはこの茶碗に合う味噌汁椀も新たに購入しまして、するとご飯の時間がうれしいものになりました。


で、やっぱり、割りたくないものですから

使ったらすぐこれだけは洗って片付けるようになったニヤニヤ


ご飯は毎日のもの。

その器をお気に入りのものにするということは

毎日を丁寧に大切に暮らす一歩になるのかな、と思いました。


話は変わりますが、この時アコメヤで塩みかんというものも購入したのですが、これがなかなか良くてですね。



(こちらもアコメヤさんのオンラインストアから写真をお借りしています)


みかんが香るとろっとした液体の調味料なんですが、白身のお魚のお寿司なんかにのせたりしていただいております。


器とか調味料とか、好きなんだなぁ。