変わり目が来ているのかな? | 月と虹

月と虹

アウトドアと神社とお酒とパワーストーンと音楽とハワイが好きな私が、思いつくままにゆるっと書いているブログです

少し前にマナカードを自分で引いてみた時に

あぁ、変わり目が来てるのかもなぁ、と思いました。

ここ数年出ることがなかったプヒ(ウナギ/崩壊)というカードが出たんですよ。

それも2回も。

ちょっと怖かったです。

カードの意味には「崩壊は、あなたが目的を現実のものにするためには、しばしば必要なことです」とあります。


実はですね、急に子供が家を出て行くことになったんですよ。

(しかしながら歩いてすぐのところに住んでいる)


そのため、ずいぶんと自分の自由な時間が増えてしまって


で、なんだか勢いで


まず、以前からしてみたかった山登りの講習に申し込み


ここ数年は帰省ばかりしていたので行けていなかった旅行にも行っちゃおうと

これまたずっと行ってみたかった能登半島に行くツアーを申し込み、


更には誕生日だからいいよね?(来月が誕生日)と、これまたずっと行きたかった

夜はコースしかない高級な小料理屋さんを予約しました。


なんか

やれることはやれる時にやっておこう、と思ったのです。


いつ両親が自分たちだけで暮らせなくなるかわからないし、

もしそうなったら私は田舎に帰るだろうし


なんだったら飼っていた犬も今年の頭に空に遊びに行ってしまったし


(このさみしそうな目をしたモンの写真を見ると泣けてくる)


実は私はもうここにいる必要もないじゃないか、とも思う。

 

でも楽しい仕事はあるし 

ここでしか出来ないこともあるし。


ホント人生ってどう転がっていくかわからないと思う。

自分ひとりの人生じゃない、っていうか

家族との関わり合いでこっちに行ったりあっちに行ったり。


あぁ、そうだ。

子供が出て行く日に

引っ越し手伝いで子供の自転車に乗っていたら 

前カゴに

それはそれはきれいな緑色をした巨大な


カマキリが


ひっつかまっていて

それを見た時には心臓が止まりそうになりましたが


ドラッグストアのチャリ置き場所の柱に引っ付ける形で自転車を停めて


私が買い物をしている間に柱に移ってね

そばに植え込みもあるからね、と祈っていたら


ちゃんとかろうじて移ってくれていました。


カマキリは

問題解決の暗示

幸運の訪れ

神様の遣い

なんて言われているみたいで


なんとなくですが

あぁ、いい方向に転んでいくんだろうな、と思いました。


確かにその数日後、二つ目の仕事での問題が私の望む方向で解決したもんなぁ。


ありがたいな。