☆日向日和日記☆ -3ページ目

原点



この間のライブで最後にソウルメロディーという20年前くらいに作った曲を生音で歌った。久々に歌ったんだけど、真っ直ぐな歌詞に自分自身の胸に刺ささりました。


僕はやっぱりギター2本で奏でるライブが好き。意思疎通を図れるのもあるし、一コマ一コマのシーンを重ね合わせてライブを作っていく感じがするからです。まさにこの日はそんなライブでした。

3本目のステージで声もけしてベストじゃなかったけれどすごく集中できてたし、3本のライブの中では一番リラックスしてたと思う。



ライブって実はすっごい細かい事が良し悪しを決める事があるくらい、神聖な場所。それはステージの大小関係なく。どんなにでかいステージで高い音響で歌う歌も、歌う人の気持ちが伝わらなければただのオナニー。それよりも路上でがむしゃらに自分の想いを必死に伝えようとして歌う曲の方が伝わってくるし、そこに感動するんですよね。



なんでこんな話をするかというと、僕はたまに傲慢になってしまう時があるとゆーか、調子にのってしまうとゆーか。要は原点を忘れてしまうんです。それに自分自身で気付ける時もあるし、誰かに気づかさせてもらう時もある。そのタイミングって結構な確率で曲がペースよくできてる時に多い気がする。そう、まさに今。笑



原点忘れずべからず。

どう生きていきたいか。

どんな夢を描いていくか。

今一度しっかり歩いて行きます。


また来週!!


ぴー


 日常でふっと人の優しさに触れる事ってありますよね?
最近一つホヤホヤな優しさに触れた事を今日はご紹介します。


トイレでの出来事。トイレットペーパーをいざ使おうとしたら紙がもうなくなるってことあると思います。仕方なく次のペーパーをセットして使う。これが普通の流れですよね。
とある日、いつも通りにトイレットペーパーを使おうとしたらまだ新しい状態のペーパーでした。そして、その近くに残り少ないトイレットペーパーが置いてありました。芯がうっすら見えるくらいしか残ってない状態。




自分の前にトイレを使った方が恐らく残り少なくなったトイレットペーパーを交換してくれたんですよね。すごくさりげない出来事なんですが、なんだか置かれたトイレットペーパーからとっても優しさを感じたんですよね。芯がうっすら見えるくらいの状態でわざわざトイレットペーパーを外して、新しいトイレットペーパーをセットしてくれたこと。ほんのちょっとした心遣いがとっても嬉しい出来事でした。

そして自分もその日から心がけようって思いました。ちょっとした優しさを誰かに。今日はそんなお話。ちなみにまだトイレでそのタイミングはありません。また来週!

ぴー

一心一歩


 どーーーも!!
毎週木曜日ブログ更新といいながら全然守れてないぴろんです、、、。


改めて17日誕生日を迎えて、本当に沢山の方からメッセージをいただきました。ありがとうございます!!!!!


飽きっぽくていろんな事にも興味を持ってもなかなか追求までいかない性格の僕ですが、24年間音楽を続けていられる事。これは紛れもなく今まで数えきれない方の協力やファンの皆さんの応援と愛があるからです。そして両親の存在、横でいつも引っ張ってくれる相方が側にいてくれるから。


2011年長岡に戻ってきて、音楽食堂というライブハウスで毎月ライブをやり、2016年からアオーレ長岡でフェスを主催させて頂き、地元のラジオでも冠番組を持たせてもらい、沢山の企業様や飲食店を含むスポンサーのファミリー。そして、今も支えてくれるファンの存在が今もこうしてブログをかけている現実。感謝しかないです。


昨年10月、1500人の方がアオーレ長岡ワンマンに集まってくれた景色は、今も明日を迎える自分の根幹になっています。
けど、いい事ばかりの毎日ではありませんでした。悲しい別れもあったし、音楽から逃げたくなる時期もありました。でも、気づいた時に手を差し伸べてくれる人がどんな時でもいてくれました。コロナ禍では県外のファンの人にも会えなくなり、当たり前の行動が非常識という面識になったりして、心のバランスが取れなくもなりました。


絵を描いたり、服にペイントしたりして音楽から敢えて離れてみたりして新しい発見やワクワクが生まれました。曲を作る工程も少し変わり、ギターを持たず脳内にピアノを置いて作る事を学びました。最近生まれた曲達はこのパターンが多い気がしてます。だからこそ、ライブ1本1本への気持ちはこの1年でまた変化してきてます。楽しいだけではない伝え方や気持ちの置き方。自分達の曲に救われた事も最近では多いです。


だからこそ!!!!


もっとひなたの輪を大きくしたい。沢山の人に触れ合いたい。一緒に笑っていきたい。言葉にならない幸せの景色を描いていきたい。この1年の自分のテーマは"一心一歩"。心一つで一歩一歩進んでいきたいと思ってます。日常の中からふっとひなたの音に触れたいって思ってくれる人がいてくれる。その時は両手広げてひなたの世界でひなたぼっこしましょうね!!


来年の自分の誕生日は全国の旅中。山梨県にいます。その時の自分がどんな景色やどんな想いでいるか楽しみだな。

また来週書きます!!



ぴー