NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

NPO法人親子サロンmano&mano




短い育児期間、お子様との楽しい育児の思い出をハイビスカス  


マノマノは妊娠期からの親子育ちを応援しています。


川口市 浦和美園 ヨガ 親子ヨガ 子連れヨガ 開催中


 


Amebaでブログを始めよう!

おはようございます。気が付けばクリスマスに年末が近づいている。そんな年の瀬を目の前にしています。

 

皆様お元気ですか? 今年はNPOの活動をお休みしているので、クリスマスに用意するプレゼントが減っていてちょっと寂しいのですが、ちょこちょことAKIサンタになる機会がありまして、毎年のことながらママとお子様の喜ぶ顔に元気をもらっています。

 

先日、親子サロン「すこあ」の同窓会、クリスマス会にご招待いただきました。 企画してくれたのは「すこあ」に遊びに来てくれていたママたち。約1年ぶりにお会いするお子様の成長ぶりと変わらないママ達の笑顔に本当に元気をもらいました。毎週水曜日、「すこあ」に行っては親子の皆さんと楽しい時間を過ごしていた大好きな場所。

 

あれから1年が過ぎても、こうやって皆さんが繋がっていてくれたことが何よりも嬉しくて・・・。遠方からも足を運んでくれた親子の皆さんに心から感謝です。 それぞれの日常の中で、辛いこと、大変なこと、たくさんたくさんあっただろう毎日。それでもこうやって集まって笑い合う事ができること、それが何よりの力だと感じました。そんな素敵なママ達のがんばりはしっかりお子様に届いてる。どの子もぐんと大きくなって、たくましく成長していました。大人の1年はあっという間だけれど、子どもにとっての1年はこんなにも深く長く大事な時間なんだね。

 

誰一人同じ人間なんていないし、同じ子どもなんていないのです。みんなと同じにできることが、その子にとってのゴールだとは思わない。社会の中でどうやって居場所を見つけ、自分を大切にすることができるか。自分を大切に自分に正直に生きれなければ、他人を大切に社会に正直に生きるなんてできないよね。 ママは一人じゃない、大好きって言ってくれる可愛い我が子がいて、会えば笑い合える仲間がいる。誰かと一緒に笑える喜び、大丈夫と抱きしめてくれる深い愛情は必ずお子様を大きくしてくれます。迷いながらも我が子と向き合っているママ達だからこそ、これからもきっときっと大丈夫、いつまでも応援しています! 




 

私もがんばろっ(^_-)-☆

 

おはようございます。この頃、レッスン後記を書いていないことを反省しまして少しまとめます♪ マノマノの活動はお休みしていますが保育士ヨガインストラクターの活動は個人的に変わらず続けています。今月は川口市の子育て支援センター3か所の「あそびヨガ」を担当させていただきます。お会いできる皆様楽しみにしています(*^_^*)

 

さて、夏には我孫子市の子育て支援講座にお呼び頂き、久しぶりに親子ヨガインストラクター仲間と親子ヨガをしました。

 

今回はなんとパパと親子ヨガ。大きな荷物に抱っこひもをして赤ちゃん達と一緒に続々と集まるパパ達。時代の流れを感じましたし、我孫子市のパパの育児参加率の高さや意識の高さに感激しました。


 にぎやかにパワフルに楽しめたパパと親子ヨガ。私もとっても楽しかったです♪講座の様子は市のHPでもご紹介されています。こちらをご覧ください♪

 

次女の小学校でPTAの活動の一コマ。マノマノでもお世話になった親業訓練インストラクターの生駒章子先生にお願いをして「学童期の親子のコミュニケーション~聞いて育てる~」と「リフレッシュ企画~アロマヨガ~」の2本立ての講座を企画しました。




役員の務めをはたせたことと、生駒先生のお話を小学生ママにも届けられたことに大満足でした。先生のブログでもご紹介いただいたので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

 

お仕事として入らせていただいている場所でも、ママ達へのリフレッシュ講座にヨガをさせて頂いたりとヨガがご縁を繋いでくれています。もう9年前になるけれど、あの時、「親子ヨガ」というワードに出会い、どうしても踏み出したかった一歩が今の私に繋がっていると思うと、昨日のお風呂、次女が『なんでも「きっかけ」がつながってる』と言ったその言葉がすっと胸に入ってきます(^^)

 


今日も素敵な一日をお過ごしください。

ご無沙汰をしています。ブログ更新、本当に久しぶりです。 

 

大好きな10月がスタートしています。なぜ好きかって、それは誕生日があるから…。いい大人になっても子どものように誕生日にワクワクしてしまう、秋生まれの名前は秋子。単純すぎるほどに簡単な名前だけれど意外と気に入っています。

 

10月はレギュラークラスの他にいろいろな場所でヨガをさせていただく事になっており、レッスン案思案の日々が続いています。子ども達が大きくなる中で、小さなお子様達やママ達と出会い、一緒にヨガが出来る環境に日々感謝をしつつ、自分にできることの進む道を常に探している。そんな毎日です。

 

「自分にできることって何だろう?」と思うとすごく難しく思うかもしれないけれど、目の前の人を笑顔にしたり、目の前にあることを一生懸命にさせてもらうとそれが結果自分にしかできないことだったりする。 その一つひとつが道となって振り返れば真っ直ぐな道が後ろに繋がっているものです。 目標を見失うこともあるけど、そんな時ほど目の前のことを一つひとつクリアしていけばいい。そんな風に思えるようになりました。

 

私がいつも安定した心で楽しく生きていると家族はとても嬉しそう。 誰かのために何かができるって幸せですよね。「してあげてるつもり」でも、「させてもらってること」に気が付く心の余裕がある日は穏やかです♪  そう思えるのも、こんなお休みの日があるから♬(←あと女性ホルモン。。。まだまだこの子に振り回される)  走り抜ける日も息抜きをする日もどちらも大事ですね。

 

夏の終わり、家族が増えました↓





 盲目犬の「てんちゃん」 お目目が生まれつき見えませんが可愛いかわいい子、只今5ヶ月の赤ちゃん犬です♪ 只今絶賛犬育て中。

  

 

2匹のワンコも家族の心の拠り所。 お世話は大変だけれど、その分家族円満を繋いでくれている大事な大事なパワースポットです(*^_^*)