「きっかけ」がつながっている | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

おはようございます。この頃、レッスン後記を書いていないことを反省しまして少しまとめます♪ マノマノの活動はお休みしていますが保育士ヨガインストラクターの活動は個人的に変わらず続けています。今月は川口市の子育て支援センター3か所の「あそびヨガ」を担当させていただきます。お会いできる皆様楽しみにしています(*^_^*)

 

さて、夏には我孫子市の子育て支援講座にお呼び頂き、久しぶりに親子ヨガインストラクター仲間と親子ヨガをしました。

 

今回はなんとパパと親子ヨガ。大きな荷物に抱っこひもをして赤ちゃん達と一緒に続々と集まるパパ達。時代の流れを感じましたし、我孫子市のパパの育児参加率の高さや意識の高さに感激しました。


 にぎやかにパワフルに楽しめたパパと親子ヨガ。私もとっても楽しかったです♪講座の様子は市のHPでもご紹介されています。こちらをご覧ください♪

 

次女の小学校でPTAの活動の一コマ。マノマノでもお世話になった親業訓練インストラクターの生駒章子先生にお願いをして「学童期の親子のコミュニケーション~聞いて育てる~」と「リフレッシュ企画~アロマヨガ~」の2本立ての講座を企画しました。




役員の務めをはたせたことと、生駒先生のお話を小学生ママにも届けられたことに大満足でした。先生のブログでもご紹介いただいたので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

 

お仕事として入らせていただいている場所でも、ママ達へのリフレッシュ講座にヨガをさせて頂いたりとヨガがご縁を繋いでくれています。もう9年前になるけれど、あの時、「親子ヨガ」というワードに出会い、どうしても踏み出したかった一歩が今の私に繋がっていると思うと、昨日のお風呂、次女が『なんでも「きっかけ」がつながってる』と言ったその言葉がすっと胸に入ってきます(^^)

 


今日も素敵な一日をお過ごしください。