運動が苦手でもヨガはできます | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

おはようございます。今週もスタートしていますね(^^♪

 

今朝は長女の学校への送迎から始まりました。 実は長女がギブス&松葉杖になってしまいまして…

 

{363962EE-6307-4DB7-B13B-F430AB2C036F}

長女、2年生から3年生の半年間。踵骨骨端症という踵の骨折で松葉杖と車椅子生活でした。リハビリに長くかかり、普通に歩けるまで長い間送迎をしていました。やっと解放されたと思ったら、4年生では自転車で転んで足首の骨にヒビ。またまたギブス&松葉杖で送迎。

「人生に2回も松葉杖使う事なんてそうそうないよ~」と話をしていたら、なんと3回目がすぐやってきた。

 

今度は体育の跳び箱で着地に失敗。ぐきっとなったら靭帯損傷とのことでした・・・。

 

2回もリハビリに通って「もう来ちゃダメだよ」と言われていた病院。またお邪魔します(^-^;しかも3回とも違う理由って・・・。再発とかじゃないところがすごいわ。

 

本人もギブスと言われた時爆笑でした(笑)

 

大好きなイッテQを思い出して「出川の静かな捻挫」と同じだと・・・。着地でグキッとなったら靭帯損傷。 う~ん、大丈夫かな?この先・・・。

 

という私も高校の授業でバスケの時間。 ゴール下でリバウンドのボールを待っていたら、挟めず指でキャッチ。薬指を骨折しました(笑)バスケのボールって意外と重いのね。 血は争えないものです・・・

 

そう、何を隠そう私は運動が大っ嫌いの、運動できない人です。 逆上がりも二重跳びもできません。50m走10秒超え・・・。 テニスはホームラン、高跳びは棒の上に転がります。小さいころから一人動きがおかしいので運動は大っ嫌いでした。集団競技、足を引っ張るのが嫌で最初から絶対参加しないし、ドッジボールは早く当たって外野でみんなの楽しそうな姿を見守りたいタイプ。

 

だからずっと運動してこなかった。 大人になるまでずっとです。 そんな私がヨガに出会って初めて身体を動かす楽しさを知りました。形にこだわらず周りと比べることもない。道具を使わずにできるヨガは運動苦手な私にぴったりだったのかもしれません。

 

ヨガは誰でもできます。体が固くても、運動が苦手でも大丈夫♪

 

昨日は川口市里小学校の放課後子ども教室にお邪魔して子ども達とキッズヨガをしてきました。学校は変わってもみんな楽しそうに参加してくれました。簡単なロコモチェックをしてみると少し不安な子が数名。

 

たぶん長女もこの数名に入る子。

 

怪我が多く筋肉がない長女。

 

本気で我が子の為にもキッズヨガクラスを作ろうかと思案中です。 家でやろうとしても中々できないんですよね~。