客観的に見てもらえ、安心して買える【お買い物同行】 | 【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

丸野奈津子です。横浜市青葉区在住。パーソナルカラー診断などファッションコンサルティングをしております。2024年から統計学も併用して完全パーソナルスタイルのカスタマイズメニューや、ブランディングアドバイスを始めました。

こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


9月に入り、お客様が続いておりました。ありがたいことです。順に、様子をブログアップさせていただく予定です。


今日は川崎市Hさまの、お買いもの同行レポートです。

Hさま、数年前にパーソナルカラー診断をお受けいただきました。(骨格診断は別サロン。)タイプは

スプリング=B=ストレート

です。今回のご依頼は、
会社関係のパーティーがあるため、日常より少しドレスアップしたい。ご主人さまから、「新しいの買ったら?」という暖かいお言葉があったそうで、ご自身であちこち店舗を回ったけれど、結局買えていないとのこと。


例として、結婚式のおよばれがわかりやすいですが、そういう時って、
「パーティー=華やか」で「せっかくなので高価なもの」という、目的を達するモノを「買うこと」が優先になりがちです。


とりあえず、ワンピースにジャケットを合わせることを考えて、一点ものの柄ワンピースを中心に見て回られたそうです。試着を繰り返し、どれもいいように思える…とはいえ、「これ!」といった決め手には欠ける。いっそ上下スーツか?それだとインナーは?…あーどうしましょ。
疲れて、判断がつかなくなってくるって、誰でも覚えがありますよね。ここで、「もう面倒だからこれでいいわ」って買ってしまうと、後悔することになりがちです。



お買い物の場所は、Hさまと私とで落ち合いやすい二子玉川にしました。そして、最初に、Hさまがチェックされた服を見て回りつつ、どんな服を求めているのかお話を伺います。


聞いていくうちに、ご本人の気持ちがどんどん整理されていきます。まとめると、

○半分ビジネスパーティーなのでそこまで華美なものは求められていない

○手持ちの服でも、ふさわしいものがあれば、今回新しいものを無理に買わなくても良い

○パーティーとは関係なく、ジャケットが欲しい

ということがわかりました。

最初お考えだった一点ものの柄ワンピース、素敵なのですが、おそらく今後着る機会は、多くないでしょう。また、柄やデザインに特徴があると、印象に残ります。それがメリットかデメリットかは、その方によりますが、Hさまの普段の生活から考えると、「またあのワンピースね」と思われるのは嬉しくない感じです。

芸能人ではないので、ハレの日には服そのものでなく、全体の印象が良い方がお得です。
「何を着ていたかは覚えてないけど、Hさん上品でとても素敵だったわ」と言われた方が、嬉しくないですか?


それなら、元々欲しいジャケットを購入して、手持ちと合わせた方がよさそうですね。
Hさまのジャケット条件は、ノーカラー、肩パッド無し、着心地が良い、フォーマルすぎない(かたすぎない)。

Hさま試着→マルノが色々口を出す(笑)の繰り返し。
店内のパンツやスカートを店員さんにお持ちいただき、
様々なコーディネートの可能性をさんざん検討した後。

ノーカラー、ネイビー、ワンピースやスカートに合う丈、腕を動かしてもキツくない着心地の良い素材

のジャケットをご購入されました。



(画像はイメージです。Hさまが購入されたものはもう少し丈が短いです。
ベルメゾンカタログStyleNote秋号よりお借りしました。)


後日、Hさまよりご感想いただきました。


「色々見て回れたし、客観的に見てもらえるのと、同じ骨格タイプだから、似合いそうなお店も一緒だし楽しかったです。自分の中でも良いなーと思ってる物が、これ良いんじゃない?って言ってもらえると、安心して買えるというか…。
店員さん以外にも客観的に見てくれる人がいるといいですよね」

Hさま、ありがとうございました。その後、別日に違うワンピース(日常でも着られるお似合いデザイン)を発見されて、ジャケットやアクセサリーと合わせた着画を送ってくださいました。とても素敵でした!どうぞ、パーティーを楽しまれますように。





診断済みだけど、実際のお店で何を選んだらいいのかわからない…そんな貴女には、お買いもの同行サービスをどうぞ。

パーソナルカラー青葉台