12/15 丹後ジギング〜最後の最後にブリゲット!! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!


皆さん こんにちは〜

寒ブリ&寒サワラ

ハマチ祭りに刃物ラッシュ・・

(湾口ちょっと早いか)w


思いっきり冬の丹後を楽しもうと

舞鶴のドリームチェーサーさんに

ジギング仲間H松さんとお邪魔してきました!!



シケとシケの合間にうまく乗船できましたが、

当日は午後から風が強まる予報で

集合時刻を一時間早めて舞鶴を出船〜!




ますば経ヶ岬の沖 大物ポイントへ〜

出船から1時間半 8時すぎに到着しました。



海域はドテラ流しが多いなか

お客さんの多いDCさんは両舷とも満席で

スパンカーをあげて風上に船を立て操船。。



抽選でハズレを引いてしまったH松さん、

ワタクシどもは最後に残った末席で・・

スラスター直撃の不人気席に

当たってしまいましたww



さて、いよいよ開始〜

バーチカルで水深100m越え

ボトムに映る感度を狙ってチャレンジ!!



開始直後、右舷の方にサワラがヒット!!

連鎖でバタバタ釣れて欲しいんですが

あとが続かずひたすら筋トレ修行。。



お昼がすぎても一向に音沙汰なし。



スピニングは丸一日使える体力がないので

中盤からベイトタックルで・・



精神的 体力的にキツいですが、

これが丹後ジギングなんで仕方ありません(笑)




トイレ休憩を挟みキャビンでおサボりしていると外の様子が騒がしくハマチの地合い到来!!

急いで釣座へ猛ダッシュ〜笑




ふぅ、間に合った!!

船中バタバタっとハマチがあがり

水深130mハマチ祭り〜💦


この深さからリフトアップして

みなさん1〜2本ハマチをゲット!!



一時は盛り上がりましたが、

群れが過ぎ去ると再び荒修行に突入〜💦



しかし時間的に陽も傾き始めて

船長さんから惜しくも残り30分

ラストコール〜〜



ハマチで終了か。。

半ば諦めかけていたところ

ハマチやサゴシが左舷の方にヒット!!




ラストは小型に狙いを切り替えて

ライトなスピニングタックルに持ち替えて

早巻き15回からワンピッチに入った瞬間!!



おお〜食った食ったww


ズシーっと今日イチの重量感!!




ブリ確定のパワフルな引き!!



ぜったいバラスまいと慎重に。。

ドキドキハラハラのファイトを楽しんで

うれしい一本ゲット〜!




最後の最後84㌢のブリ!!

よく肥えてサシが入って大当たりでした(笑)



同じタイミングでH松さんもメジロゲット!!



ふたり揃って同時ヒット!!

最後の最後で何とかカタチになりました👍



で、十分丹後を満喫したあとは、

4年ぶりに鶴見緑地で開催の

2023ジギングフェスティバルへ〜



ギリギリまで行くつもりはなかったんですが、

みなさんのSNSの反響に釣られてしまって・・

急遽2日めに参戦〜



前回、訪れてたのが2015京セラドーム以来8年ぶり、まずは知り合いにご挨拶して勉強してこようと。。笑




友人がフィールドテスターを務める

ジェイライクプロダクトさんから・・

まこっちゃんとお喋りして各ブースへ



伊丹さんトークショーのあと、

Sjigさんのジャンケンイベントにも参戦・・

あっさり負けちゃいましたが、、、笑



いつもお世話になってる

リタックル山河船長さんの作成

明石の新定番ご当地ジグを発見!!



ジグを作ってるとは聞いてしましたが、

まさかこんなところで・・😆




『西ジグ』『東ジグ』

初夏のイワシパターン〜冬のイカナゴパターン迄

この2本かあればすべての明石を網羅できそう👍

もう少し改良するところがあるそうなので

来期のシーズンに期待したいと思います(笑)


見どころたっぷりの会場に4時間近く滞在して



帰りは梅田の魚料理屋さんへ〜

今日は娘の誕生日なので早くお家に帰って

ケーキで祝わないといけないのですが、

軽く一杯だけ・・



のつもりが、、💦




ホワイティうめだの餃子屋さんまで

ハシゴしてました(笑)



次は久しぶりに鳴門海峡の予定!!

太刀パターンなのか、イワシパターンなのか、

よく分からない状況ですが釣り納めジギング


大晦日の宴会食材を確保しなきゃならないので

好釣果で締めくくれたらと思います()