12/28 お正月の祝魚を狙って 鳴門海峡ジギング〜! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!


みなさん こんにちは〜

今回はお正月用のブリのてり焼き、西京漬のサワラを狙って福良のスメラギさんで鳴門ジギング〜!



今年の春、ハマチにメジロ、

ふた桁の爆釣を楽しませてくれたスメラギさん、半年以上ぶりにお邪魔してきました。



去年の開業から人気上昇中、

この日もジギングのお客さんで一杯。

キャンセルで空いたところ上手く乗船予約できました(笑)



さて、相方のつっしんと玉津で合流して
久しぶりにコラボ釣行〜🎵
南あわじの絶景に癒されながら
午前7時に出港しました。



真冬なのに雲ひとつない晴天、無風、

防寒着が暑すぎる絶好の釣り日和。。


まずは大鳴門橋脚付近の深場から。。


今日は潮的に朝イチと帰りが狙いめ!!
今、大物釣らなきゃ あとは厳しい感じ、、



洗濯機のような激流が流れる攻めるのでなく
ゆっくり流れる支流のカケアガリを攻略・・

水深は60〜40m
何度も流し直します。


近くには南あわじ巨ブリドリームさんも浮かんでますが、どこも苦戦しているような感じ。。

そんな中、まず口火を切ったのはつっしん!!


ボトム付近のフォールでバイトあり
船中?いや海域ファーストヒット!!笑
 

嫁にバレぬようナイショで買ったと言う
ぜナックの愛棒をプチ曲げて・・



ディーグロウ280のリアフックに
がっつり掛かった寒ブリ!!👍



辛うじてブリってサイズですが、

正月、先輩ん家で集まる新年会の酒のアテが

ゲット出来てご満悦のつっしん、やったな(笑)




次はオレの番やで〜笑
魂込めてシャクリますが、
大トモの方に先を越されてしまって💦

ひと回り以上よく肥えた極上寒ブリ・・
俺もこれを釣りたいんやぁなぁ〜(笑)
で、次はミヨシの方にブリ!!


あ〜出番なしか。。
期待の潮が抜けてしまい諦めかけていましたが、
ちょいと深場に移動。


何気に落とし、
ボトムを切って数シャクリの瞬間・・
やっと訪れたワンチャンス!!


おお〜80付近 深場でヒット!
引きも強くブリ確定!?
慎重にやり取りするが、
船べりで姿を見て少し残念、、
さっきまでブリラッシュだっただけに
ちょっと小さかったです(笑)



メジロですが獲れてヤレヤレ。。



次の狙いは後半 昼からの潮。


しばらく橋脚付近を行ったり来たり
潮待ちのあと少し南のジギング会場に移り
ラストチャンスに挑みます!!



大阪や岡山、鳴門の船でプチ船団、、


潮が入ってくるまでは静かだった会場ですが、

水面がざわつき先潮が入ってきたなぁ〜と
思いながらシャクっていると、
右舷の方たちにサワラのヒット祭り!!



ええなぁ〜
そのあとも
サワラやハマチのヒットが続くのは、
潮先の右舷の方だけ。。


我々左舷のアングラーはお通夜状態💦


しかし相方つっしんだけがシャクリが合うのか?
ハマチを連続で3本追加して終了!!




ボクはメジロ①、完全に惨敗やったです。。




船中10名こんな感じ・・

やはり鳴門はタチパターンなのか、
大きなシルバーロングでよく釣れてました。


お正月が明けて出れそうやったら
明石か丹後でリベンジしたいなぁ〜と思います。


大晦日もこれから仕事なのでバタバタっと書きましたが、今年も大勢の方に当ブログをご覧いただき大変感謝しています。また来年ガンバって書きますので引き続きよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。