1/5 2024初戦 舞鶴の鈴蘭丸さんで特選サワラゲット! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!



能登半島地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を願っております。


2024初釣りは丹後ジギング!

寒ブリ&ハマチの数釣りを楽しもうと

ジギングの釣り仲間、H松さんに誘われ出かけてきました。




今回、初乗船、舞鶴の鈴蘭丸さん

SNSでよくお見かけし一度乗船したみたかった船宿さん、とでも親切な船長さんでした(笑)


おお〜操船室入口に素鰤sステッカー❤️

信竿さんが年末にタグ付けしたんやな・・(笑)




さて、午前7時出船〜

約一時間半くらい走って経ヶ岬沖へ

例年ならとっくに終わっている寒ブリですが、今年は高水温のせいか今だに釣れている。いよいよ終盤ラストチャンス!!



右舷に8名のお客さんが並んで

水深110mドテラ流しでスタート!!




が、、ひと流しに姿を見せたのは、、




なんと久々に対面イルカさん😰

船の周りに何頭も・・




アカンやん、

ブリもビビってしまうやん、


開始早々イヤなモードに陥りますが、

意外にボトムのブリには影響ないようで



早巻きからの丹後ジャークに好反応!!





おお〜っ

当たれば10㌔オーバーのブリ!!



ラッシュ・ラッシュ!!


となりの若いお客さんは2本め。。

少し出遅れてH松さんも10.6kキャッチ!!

いずれもヒットジグは羽田工房さん製。。



谷間のプレッシャーに挟まれるが、

ワタクシはお触りすらなく

船中4本のブリで終了!!


わずがなチャンスを

モノにすることは出来ませんでした💦




お昼がすぎて

次第に西風が強くなりこれ以上はヤバい?

風の影響を受けにくい冠島に大移動。。



ハマチの群れを探して

島の北側〜南側をウロウロとクルージング。


端から端まで調査しても見当たらず、

やっと最後に見つけたベイトボールも無反応。。



映りの少ない冠島に力尽きて

帰港の寄り道で湾口サワラ狙いへ〜



夕日が傾き始めて時間的に残りわずか・・

ラストチャンス特選サワラ釣れてくれ〜

と願うばかり・・(笑)




島から数十分で湾口着・・

水深50m 南風 まあまあ流される。。




試しにジグパラ150を落とすと

ラインはかなりの斜めの角度。。




着地からすぐ当たるがフックオンに至らず

早巻きで次のチャンスを待つ。。




しばらくして地合い到来?!

同船者さんにバタバタっとヒット!!

掛かればすべてサワラ!!

全部デカい!!

遅れていた湾口ついに開幕か??



中層よりやや上に感度。

小さなジグに反応しているようなので、、


手持ちの小型太刀魚ジグにブレードを装着して

ちょい遠投 早まきしてやると、、



ドカーーンとヒット!!




やったぜい。。初のブレードジギングで

推定85センチ特選サワラ!!




相方のH松さんと同時ヒットで

彼はひと回りデカい98センチをゲット!!



船長さんがサワラを締めてくれてるウチに

ちょい投げして高速巻き〜


そして

またまた中層でドカーーンと二つめ!!




もう堪らんくらい

よく引いてくれて凄く楽しかったです。


まだ釣れそうですが辺りは薄暗く、、

遅くまでガンバってくれた船長さんに感謝です。

ホント最後によく釣らせてくれました(笑)



ワタクシはサワラ2本。

H松さんは10.6kのブり、98㎝のサワラで

フィニッシュ!!



帰りは舞鶴の熱烈ラーメンで反省会。。

ネギ、キムチ、ニンニク入れ放題。。

スープも自分好みでお気に入りのお店です。



今回のサワラでブレードジギングにどハマり。

専用タックル欲しくなってきましたわ〜😆

少し知識を習得して

次はサワラ狙いで行きたいですね(笑)