1/20 今季は手強いぞ 鳴門ヒラメ釣行〜! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!


皆さん こんにちは〜


今季はヒラメ・青物とも低調がつづき

少し足が遠のいていた鳴門のヒラメ釣り・・

今回はTwitter(X)のフォロワーさんであるフィッシャータイガーさんにお誘い頂いて、

今シーズン初チャレンジしてきました!!





お世話になったのは南あわじ国福丸さん、


タイガーさんの貸し切りで

ゆったり大きなお船に5名乗船。。


エサの活アジも

ご用意くださって1500で使い放題


人数が集まるなら乗船料もお安くなるシステムで、船長さんの人柄もGOOD(←ココ大事)

ジギングもやってくれるそうなので、リピート確定!またお邪魔しようっと〜(笑)




さて、午前7時沖へ〜


潮的に引き潮(南流れ)メインで

昼からは上げ潮(北流れ)


朝イチの最速で青物も狙って

少し潮の緩みだす10時ごろから

ヒラメが触りだすと予想。。


深場に行くのか?

浅場の磯場に行くか?



おっ、

ここは先月ジギングで

やってきた場所やなぁ〜



南エリアの本流中央

深場でスタート・・



近くでスメラギさんも先攻しており

若い船長さんのアナウンスが響いてます。



おおっ!さっそく後方の方々に

タモが連発しているなっ!!



タックルからしてノマセ?

こちりも頑張らねば・・(笑)



寒ブリも視野にいれて・・

ハリスを太め、オモリも重たく80号

期待を込め活アジを投入するが、、、


ワタクシのエサに見向きもしてくれず。。



船中ファーストヒットはちょうじんかっぽうさん

ナイスメジロ!!👍



続いてタイガーさんのご友人、BYさん、

このブログを毎週チェックしてくれてると聞いて、

本当にうれしいww

メジロゲットおめでとうございます(笑)




タイガーさんも新しいヒラメ竿で

メジロで入魂完了〜!

次は本命と行きたいっすね〜😆



みなさんはボウズのがれでひと安心〜



ヤバい、自分だけ取り残されてるやん💦



だんだんアセってきますが、、



開始から3時間

長かった沈黙から

ようやくメジロをゲット!!




ふぅ、ヤバかった〜これで全員安打

前回のサンバソウにつづき

ボウズを喰らうかと焦りました(笑)



10時がすぎ 潮が緩みだすと、

青物のアタリは遠のいて

いよいよ本命のチャンス到来!!



少し南の浅場の魚礁に移り

そこはゴツゴツした形状の粗磯。。



磯の高さを探見丸で確認しながら

わずかにボトムを切ってトレースすると、、

明らかに加えた感のある重み。。


これはひょっとして。。

エサは活アジ、孫ばりは外してあるので

しっかり糸を送り込んでやると

グィグィ引っ張っている

大きくシナリ本アタリ・・

今や、ドリャ〜!!笑



おお〜

まっすぐ素直に上がってきたな。。


途中から青物に化けぬよう

ゆっくり慎重に巻取り、、、




船長さんのタモに収まってくれました。

ハラハラドキドキ47センチ

ちょっと小さめですがうれしい1枚👍


やっと本命に拝顔できたところで

ここから潮止まり・・

船が流れずアタリもなく修行タイム。



各所を転々と移り

だんだん潮が効いてきて船が流れだすと

探見丸の画面に反応が現れ再びチャンス到来!!


磯際で根がかりを恐れながら攻めると、、


おお〜触ってきたな。。

数少ないワンチャンス!!

しっかり送り込んでウリャー



ちょいとサイズアップして

肉厚たっぷり55センチのヒラメちゃん

これが最後の一枚になりタイムアップで終了、




船長さんも15時すぎまで残業してくれましたが、

メンバー5名 メジロ8尾、ヒラメ2枚、ワニゴチ1本




釣果的に少し寂しかったけど

船上はワイワイ楽しい国福丸釣行でした。

次はタイラバ?落とし込み?阪本丸でタコ釣り?

また誘ってくださいね〜



数少ないチャンスで本命をゲットできて

大満足の釣行でした。来季は良いシーズンになるよう期待してしたいですね()