1/28 希少な特選京サワラゲット〜! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!


みなさん こんにちは〜

今回は久しぶりに日曜のお休み。
家族サービスを計画していましたが、
嫁さんとの予定が合わず急遽、空きのあった
舞鶴ポセイドンさんへスクランブル釣行〜🎣




ジギングを初めたころ
ちょくちょくお邪魔したポセイドンさんですが、明石や鳴門の釣りに浸ってしまい、ずいぶん遠ざかってしまって7-8年ぶりの訪問!!
しかし氷屋さん(オーナーさん)、
えっちゃん船長とも覚えてくださって感激〜
これからもお邪魔します☺️



さて、海域は大寒波の影響で水温が急激に下がり、ブリ、サワラとも低活性で激ジブのご様子。。
元気なのはハマちゃんだけらしい。。



ますはハマチからと言うことで6時集合の早出、ここは京都ちゃうなぁ〜ってくらい東に走りハマチの群れを探しウロウロ・・

小◯の船に混じえて上手く群れを捉えると
一気にハマチ祭り突入〜!!



うわー久しぶり、、
だいぶ前にくろちゃんからもらったジグで
丹後ジャークのフォールに好反応!
あぁぁ〜楽しい!!




いくらでもエンドレスにつづき
ここのままハマチ祭りで良いんですが、
ちょいマシなサイズを狙おうと島に移動〜



こちらは打って変わってお通夜状態・・
たまにベイトの群れに当たるが
肝心の本体はお休みのようで

時折、雹に打たれながら素振り修行、、
きつかった〜〜笑


ラスト残りは湾口へ移動して
待望のサワラ狙い〜

船長さん曰く、
僚船から今日も厳しいらしいと
教えてくれるが、
新しいブレードタックルも揃えたので
是非とも入魂させたい。。



到着早々ブレードを遠投するが、
水深が深すぎてすぐに足元まで戻ってくるので
ななめ引きができず

ならば早めのワンピッチで勝負じゃいと
ジグを投入すると、
ボトムから数シャクリ一撃ヒット〜




やったぜ!!
ゲキシブの中お値打ちの特選サワラ!

この感じなら次も狙えると
ひたすらシャクリ続けるが
最初の一本だけでタイムアップ!!
キャビンで魚探を覗いていましたが
映りも少なく、そう甘くなかったです。



港に戻ってキャビン入り口に貼ってある
初代 素振り〜ズ ステッカーの剥がれが気になるw



だいぶ前、チャーターした時に貼ったステッカー
年月が経過して剥がれかけていたので
えっちゃん船長さんに
新しく貼り替えていただきました(笑)






さて、次回は叶わなかったブレードタックル入魂、早く状況が回復して熱いサワラゲーム楽しめる海域に戻って欲しいですね〜(笑)