★今は、陰?陽? | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

ある出来事があり、
少しへこんでいたおとといのこと。

お友達からこんな言葉を聞きました。


「悪い事をなくそうとすると、
いい事も起きなくなっちゃうよ」

「なぜ??」

すると、こう答えてくれました。


「『禍福はあざなえる縄のごとし』っていうよね。

いい事と悪い事は、必ず均等に交互にやってくるんだよ。
どっちかを無くそうとしてもそれはできない。
良い事と悪い事は必ず等しくやってくるのだからね」


なるほど・・・そうだよね。
きっと長い人生という目で見たら、
プラスもマイナスもほとんど同じ数なのかもしれないね。
まるでサイコロがふればふるほど、出る目の確立が同じになるように・・。


そう思うと、
例えばおみくじでたまたま凶を引いたとしても、
それは順番が回ってきただけで、
喜んだり悲しんだりする必要はなく、
それを冷静に受け入れれば良いのだなあと思いました。



ところで、死海が魚が住めない訳はなぜか
知ってますか?

なぜなら、死海には出口がないからだそうです。
川の水をため込むだけため込んで、
誰にも分け与えていない。
その結果、塩分が海水の5倍以上の濃度になり、
魚が一匹も住めない死の海になったそうです。


だとしたら、
」なときは、いいことを独り占めしないで分け与えることができたら、
いいのかもしれないなあと思いました。
そうしたら、マイナスを引き受けてバランスがとれるかもしれないですね。


最近なんとなくだなあ~と思うときは
それは順番待ちなんだなあと粛々と受け止め、

最近なんとなくだなあ~というときは、
それを周りにも分け与える事ができたら、

良い過ごし方ができるかもしれないなあと思いました。



__.JPG

こんな日はホットミルクティーが飲みたくなるね。
今日は、奈歩さんからいただいた、
ノンカフェインのアールグレイをいただきました^^


今日の名言

偶然とは
神が匿名でつかいたいときに
好んで使うペンネームである

  シュヴァイツァー(哲学者)


今日も数あるブログの中から
私のブログに遊びにきてくださりどうもありがとうございます。

素敵な一日を★

ペタしてね