ジョージナカシマ記念館 | 1000店舗への道

1000店舗への道

北海道にこだわるインテリアデザイナー 長谷川 演。
1000店舗達成までの本物を追い求める日々。

現在 1000/1000 1000店舗達成!

木の生きてきた年月。


そしてそれからの年月。


新しい命は話すことから生まれました。



1000店舗への道



こちらがOPENしてからは、


高松に行ってなかったということ。


時間はなかったけど、とにかくタッチ。



1000店舗への道



ひとつの原点、


世界がある場所です。


「ジョージナカシマ記念館」


これぞ日本スタンダード!のようで


微妙な生い立ちの椅子や家具。



1000店舗への道



材の独特の生かし方で


ウォールナットで存在感抜群。


そんな名作は


米国籍の日系二世、


ジョージナカシマ作です。



1000店舗への道



アメリカのニューホープと、


日本の高松。


この2ヶ所で作り続けられている


家具の生い立ちを知ることのできるトコロ。



1000店舗への道



2Fは展示がズラリで、


1Fはカフェやギャラリー。


そこでちょっとコーヒータイム。


すると、カウンターの上には


一本の長ーい梁が。



1000店舗への道



スタッフの方の説明で、よく見ると。


ここにまつわる、なんと大御所の面々のサインが、


「へーえー。」とそんな歴史、時代も感じたり。



1000店舗への道



「木から始めること」


「木を知ること」


「木のこころを読むこと」


「木と対話すること」


それらを追い続けた道。


氏のものづくりの心、


しっかりとインプットしました。


ありがとうございました。