116・117日目:やらない善よりやる偽善! | 「撮って 笑って 旅をして」 ~ヒッチハイク日本一周編~

「撮って 笑って 旅をして」 ~ヒッチハイク日本一周編~

カメラマン志望のテンション高い大学生が出会った人たちの笑顔や各地の絶景を撮りながらヒッチハイクで日本一周!

こんばんは!
今は栃木県は小山市の道の駅思川におります!!

楽しいです!ヒッチハイクの楽しさを再確認する毎日です!!笑






てことで、4日前!
4日前は宮城県は仙台のビジネスホテルで10:00起床。


たまみさんに被災地に行きたいってこと伝えたら、連れてっていただけることに!
{1D93284B-FEF6-4402-8E0F-A9C0A5C6B7AC:01}









途中のサービスエリアで、朝ご飯に牛タン丼をご馳走してくれました( ;∀;)
{B8E34FFC-6C36-4FE2-A697-0A8371AD8E31:01}
たまみさんご馳走様でした!!!!
牛タン最高です!!









宮城県は石巻市に到着!
ここでたまみさんともお別れ。
{CBCC0B99-8DC7-4AA9-A987-59400FB930A8:01}
いろいろとお世話になりました( ;∀;)
疑ってすいません!ありがとうございます!ご馳走様でした!!











被災地を通るからには、少しでも何かお手伝い出来ればとボランティアを探しに石巻市の市役所へ。
{38693524-631D-4D4E-8A2C-B0D3AB219F62:01}










職員さんにボランティアセンターの連絡先を聞いて、電話をかけてみる。
{C1A9BFD9-D968-4F51-8011-A5619A79620D:01}
しかし、石巻市ボランティアセンターは終了してしまったらしい。まじか(゚д゚)











どうしよう。何しに来たんだ俺は……。笑


とりあえず街中を歩いてみる。
石巻市は漫画家の石ノ森章太郎にゆかりがあるらしく、所々にサイボーグ009やら仮面ライダーの像がある(゚д゚)
{C5C06B3C-05CB-4690-8F81-B5309B63CAB2:01}

{7684B6C8-6257-46CE-A48B-52FDC206FFFD:01}









ぶらぶらしてると、犬のお世話してたスポーツ店のお母さんが、どこから来たのー?て話しかけてくれた。
{BCEF7922-D539-40E2-B740-8BEB26FD2C89:01}

{E79C2896-0BD5-41C6-B589-3BE9951C00DC:01}









僕が今の現状を伝えると、なにやら明後日にNPO主催の仮設住宅に住んでるお婆ちゃんたちと一緒にウォーキングするイベントがあるらしい。
{70B76419-B6F0-47F8-B83A-BBF0ADE7B94C:01}
参加させてください!!
参加表明をして、集合時間や内容を伺って店を後にする。









でも、明後日かー。
今日と明日どうしよう…。
とりあえず郊外を歩いてみる。
{B8DEE9AF-0D38-42E4-B3D4-A4328B11FD99:01}

{3D2F4189-33A7-4F2E-9B03-4C87BFBB818F:01}

{8AC94ED9-AB8D-49E6-B31C-19FBE6D2234D:01}

{4F451571-2861-4DB3-8C86-7048592BA534:01}

{CA526B10-667C-4DA8-B611-AE583900C9EC:01}
被災の爪痕が所々にあるなあ。










写真撮りながら歩いてると、姫路ナンバーの車が止まって、僕に話しかけてくれた!

男性2人が乗ってて、
1人は姫路から定年して石巻市の隣の名取市に移住して、ボランティアしてる貞岡さん!

もう1人は沖縄から仕事の休みを使って、ボランティアに来てる、よなみねさん!





2人も昨日こっちで知り合って、今日はボランティアセンターが休みらしく、被災地の現状を見て回ってたらしい!








みんなそっちの目的で来てるので、すぐに意気投合してお昼ご飯を食べに行くことに!!笑
{41308294-D35A-4346-9E70-1844C59D2ED5:01}
うどんご馳走していただきました( ;∀;)








うどん屋さんのお母さん。
{9E306AA4-728A-4278-807F-8DF6187DE87E:01}
なかなか個性が強い方で、妖精が見えるらしい(゚д゚)
あと、自分のクローンを作るためにDNAを提供したとかなんとか。笑








お母さんのキャラが強すぎたので、記念に写真を撮った!笑
{E4945C5A-C3A4-43F3-B365-1A35A5D7CBA4:01}










その後は2人と一緒に宮城県は名取市へ。
{06E0414F-8F83-4829-AA0E-90DE898B1A0A:01}
長渕剛の曲を流して、歌いながらハーモニカを吹く貞岡さん。笑










よなみねさんは、仙台に電車で帰ってしまったので、貞岡さんとトライアルへ。
{6D39DBC2-70D2-44A2-9717-5E7C2A7C60D2:01}
食パンと食パンに付けるチョコソースを購入!!









そして、今夜は貞岡さんに泊めていただけることに!!
写真撮っていいですか?って聞くと、やたら筋肉を見せてくれた!笑
{FF1CF994-C95E-48CD-9AE9-A380B3FC16B1:01}

{FE34C9E3-8989-414B-BA81-B0B5511714AA:01}
さすが関西人。笑

1日にダジャレを10個言わなきゃいけないノルマがあるらしい。
ツッコミが追いつかなかった。笑








そんな貞岡さんに、夜ご飯をご馳走になりました!!
{6BD66720-DB6A-4C33-990E-CE6458BEF91E:01}

{F18BCE6E-88E4-47BC-94D7-A351B719AD8E:01}
美味しかったです!!
ありがとうございました( ;∀;)



そんで、貞岡さんと喋り散らかして就寝。








はい、次の日!
3日前 117日目!!

この日は貞岡さんの家で起床。
W杯を見て、名取市のボランティアセンターへ。
{81585072-2980-4E35-9958-E470C265AFB2:01}
今日は瓦礫撤去した後に生えてきた草の除草をするらしい。







午前中、延々と草を刈って、ゴミ袋に詰めての繰り返し作業を行った!










昼休憩。
前日に岩手山SAで乗せてくれたお父さんに頂いたせんべいを食べる。
{1E553251-321E-45DC-8AC9-89D50A18F601:01}
これたくさん入ってて最高です!笑









休憩中にその辺に写真を撮りに行く。
{C2DEA75D-627D-4FC3-82ED-8C75192B31AC:01}

{1F5EABF4-EC1C-4F02-8372-30C929C2A425:01}

{9CC61279-067E-4666-B667-1A80DA383EDD:01}

{B45E0F59-09FC-490A-9A6A-E3CC288DB595:01}

{94F960DB-F4D2-4DD7-BE6C-31FCFFEA49CF:01}

{0CD98745-BFC2-4AB9-8868-0732E1375230:01}

{2EFC3497-A255-47E5-95EF-83B15C474A7D:01}

{E85090F8-8775-4F7C-B221-933FD29431B5:01}
この辺は町だったらしいんだけど、津波で全て流されちゃったそうな。
去年、一昨年とちょいちょい被災地には来てたけど、やっぱり目の前にすると言葉が出ない。








昼休憩終了。

また延々と草を刈って、草を詰めてを繰り返す!








そして、今日の作業は終了!!
{0102B079-E7B2-4B75-AC1B-9B923D0DCB52:01}
集合写真はノリノリなのにピンの写真は恥ずかしいよなみねさん!

{4B55299A-CC34-412E-BC73-0D0A4236B675:01}
人生ロックだぜ!が合言葉の貞岡さん!

{B76CF2DC-BD64-42B9-9DE8-BEBFE919047B:01}
常に笑顔で笑ってる名取の売店のお母さん!



{D097A7B7-3ED0-46A8-80FB-FBCD5CB69AF2:01}
お疲れ様です!ありがとうございました!!








僕は石巻市に戻るため、ヒッチ開始!!
5分後、乗せていただきました!

南三陸町に住んでるお母さん!
被災して、ご両親やお姉さんまで亡くなったそうで。
それでも前を向いて、今はみんなと被災地に花を植える活動をしているんだとか!
本当に尊敬します。乗せてくれてありがとうございました!!









石巻市に戻ってきました。
{8B151B5C-4755-4250-8A02-8B27A20E8B0A:01}







夜ご飯食べて、
{0FEECDF7-5C54-465D-AB66-C604C8814E51:01}








今日は石ノ森萬画館で寝ました。20:00に。笑
{7847C8EB-0172-4D93-9D0A-C0E6FAA38232:01}

{F672EC2E-5084-4468-8F88-DB432ED5BE5D:01}

{98800DB1-EFC4-4E77-A3BF-C36DB63425D7:01}

{ADA87B22-2E6C-4D5A-9420-ECD758E17790:01}
20:00に寝て、気づいたら24:00に起きて、トイレ行こうとしたら警報なって警備員さんが来ました。笑



でも、優しい方で、
ヒッチハイクで日本一周してんの!?すごいね~!て言って、許してくれました。笑



そこから場所を移動して、ブログ書いて空が明るくなるまで音楽を聴いて就寝しました。





ランキング参加してます!
良き出会いしたな!って思った方!!ポチッとお願いします\(^o^)/