118・119日目:ストリートな出会い! | 「撮って 笑って 旅をして」 ~ヒッチハイク日本一周編~

「撮って 笑って 旅をして」 ~ヒッチハイク日本一周編~

カメラマン志望のテンション高い大学生が出会った人たちの笑顔や各地の絶景を撮りながらヒッチハイクで日本一周!

こんばんは!
今は千葉県は船橋市におります!
ふなっしーのとこですな!!

遂に関東まで来ました。ここからは再開の嵐だと思われます!!笑








てことで、3日前!
3日前は宮城県は石巻市の石ノ森萬画館で起床。

今回お手伝いさせていただくNPO団体の集合場所へ!
{2695FBFF-921F-4265-9E9D-19D231C0EE2C:01}
今日は石巻市に住んでるおばあちゃん達と6kmのウォーキング!!









みなさん集合場所に続々と集まってきました。
{B08506E9-F873-48E9-96CB-E0686FCC4F52:01}








体操して、ウォーキング開始!
{EA917F93-ED65-4362-9115-C804729E7237:01}
歩くルートがこれまた気持ちいい!!

 







いろんな方とお話しをする。
みんな笑顔で、めっちゃ楽しそうにしてる!!
{F3918C52-114B-426B-88D2-ECE735E9EAD0:01}

{FE55B83E-F403-43BB-BBA1-A7CA51FD8204:01}








道のりは6km。
おばあちゃん達にはきついだろうなー。とか思ってたけど、


「まだまだあ~!私は毎日1時間歩いてるんだよ~!!」

「私も息子や孫に迷惑かけたくないからね!毎日歩くようにしてるのよ~!」




みなさんめっちゃ元気!!笑
{6A75D7F6-4ACB-4C9D-AD85-616AEAC24EE8:01}

{F1B4F2E4-17F4-478E-83F7-F48E14A603F8:01}
終盤でこの余裕(゚д゚)

初めましての僕もすごい歓迎してくれて、ボランティアってより普通に楽しかった!笑








6kmはあっという間に終わり、ゴールの道の駅へ。
{6BFBD19C-980B-468B-B650-98497901B46D:01}
時間足りなさすぎて半分くらいの方としか話せなかった( ;∀;)








参加者のみなさんは道の駅にある温泉へ!
{94743AD7-76F1-4165-99ED-8E56EEA7E1C1:01}









僕はお金ないので、みなさん出て来るまで足湯に入ったり、
{112104EA-B687-44A5-8066-BFCAA82EB734:01}




10円饅頭食べたり、
{EA8AE847-29F7-4C50-94E4-4C5279AE8947:01}
10個で100円だと思ったのに、何故か140円だった……。笑








そんなこんなしてる間に、みなさん温泉から出てきて談笑。
{677D2869-9746-4375-84CB-AFAB08AD9CD9:01}








アンケートを書いて、
{85B03596-DF4B-45DB-8784-53FD8A901C0C:01}
本日の活動は終了!!  






みなさんとお別れ。
みんな笑顔で手を振って帰って行った。


僕:いや~、みなさん明るいですね~!


スタッフ:そうだね~。明るく振る舞ってるのかも知れないよ。あの中の半分は家が流されたり、家族が亡くなったりしてるからね。みんな家に帰ったら1人の人が多いんだ。


僕:そうなんですか…。




なにも言えなかった。

そんなことがあっても、名取から石巻まで乗せてくれたお母さんのように、前を向いてこうやって活動に参加することが素直にすごいと思った。








スタッフの人たちとも別れて、ベンチでぼーっとしてた。





そしたら、通りすがったお母さんがサクランボと飴をくれた。
{02C80F70-6896-4B60-9A82-ED21C41E3807:01}

{9757DDA6-5D55-4D11-9143-CD2E7DF6E633:01}
ダンスの帰りらしく、たまたま座ってた僕を見かけて応援してくれた。



 
この人たちがこんなに前を向いて笑ってるのに、僕がしょげててもしょうがない!!

笑おう!めっちゃ笑おう!!笑




笑顔の旅再開じゃい!!

ボランティア以外に出来ることは、お金を落とすことくらいなので、残り少ないけど近くの精肉店へ!
{EB4D8315-3EB8-4EDC-9FEB-6C8BE8004473:01}
明るいお母さんお父さん!
コロッケとメンチカツとベーコンを購入!!
残金は再び500円くらい!笑








店内でお母さんと話しながら、コロッケ食べてたら常連さんがいろいろくれました( ;∀;)
{E3C2119E-CDFE-42ED-9FDA-ED5564D2E203:01}
うおお、ありがとうございます( ;∀;)








そんで、そのまま荷物を運びに精肉店に来たお兄さんが仙台まで乗せてくれました!!
そして、帰り際に1000円くださいました( ;∀;)
ありがとうございます!!







そのまま歩いて、ヒッチ開始!
10分後、乗せていただきました!
野球選手の兄さんと笑顔が素敵な姉さん!
{635612AF-4B4A-44C5-9955-5D52F26C2B8E:01}
将来は2人で世界一周するそうで!!
羨ましいです( ;∀;)
お幸せに!ありがとうございました!!









みなさんのおかげで菅生SAに到着!
久しぶりのSAだーーー\(^o^)/!


160円のライスを頼んで、さっき買ったベーコンを…
{083FE679-7F8D-42F7-BB6A-134AC0DFF9E1:01}









ドーーーーーン!!!
{FC8AECE4-3BA5-4F64-BED5-63BC2B6EA9FA:01}
この発想、天才じゃなかろうか。笑






その後は写真編集、ブログ更新して、
{6634B6E5-89E2-4631-BFF7-6B20E208559D:01}
目立たないところで野宿しました。









はい、次の日!
一昨日 118日目!!

菅生SAで7:00起床。
{75345529-310D-422F-B24D-0FBB16CEA302:01}
昨日、頂いたコロッケパンを食べる。
ご馳走様です!!







よっしゃ!
今日もいい出会いがありますよーに!
久々の温泉地目指してヒッチ開始!!
{CE9B1F12-F639-46AE-B8D7-2B11DAEDB292:01}







15分後、乗せていただきました!
これから2泊3日の旅行に行くお父さん!
{C8CFD23F-1276-4B5F-BBE4-A03916722A3A:01}
久々の旅行は楽しめましたかー(´∀`)?
ありがとうございました!!








そのままヒッチ開始!
20分後、乗せていただきました!
仕事帰りのお父さんと息子さん!!
{019416A2-1EFA-4C21-A571-A02CBAF71971:01}

{70B7B90D-8971-4106-9326-C32D7CA5F085:01}
温泉に入りに行くって言ったら、牛乳と入浴代いただきました( ;∀;)
笑顔が素敵です!ありがとうございました!!     








福島県は磐梯熱海に到着!
{997E456B-E869-42E0-9A3E-574A70C5022E:01}

{759D0719-4BBD-445B-B020-D167A5BD595D:01}

{0CF7A842-59BA-4ECD-9980-B8217761865C:01}

{3EAF3A3A-80D5-4875-BF2D-9A4FE7D73EA0:01}








お父さんにお勧めしてもらった日帰り温泉、きらくやへ。
{437AFA42-2E52-4C3F-9127-807A667537ED:01}
いや~最高!温泉最高!!
疲れてたのか温泉の中で寝てた!笑








入浴後は大広間へ。
やたら眠かったので少しおやすみー。
{0BC3ABF0-F522-4D3F-9C95-E9015D6CFDCF:01}
のつもりが、2時間寝てまった……。笑








やばい!今日中には栃木行っときたいのに!!
そそくさと荷物をまとめて出発!!









しかし、お店の看板犬が可愛くてパシャパシャ。笑
{7E9FBC29-092D-4446-B044-E014920BF9B9:01}

{66506261-1DC2-412B-BB01-64CBA6FFAD9E:01}

{89133058-07E4-4AAC-B459-5A7DCEAF6C64:01}










食パン食べて充電完了!ヒッチ開始!
10分後、乗せていただきました!!
お仕事帰りの兄さん!
{B80C035E-EFC9-4299-94A6-8EE5194CA3AE:01}
弟さんが旅してて、普段いろんな人にお世話になってるから僕を恩返しのつもりで乗せたんだとか!
恩、きっちり返せたと思います!笑
ありがとうございましたー!!









さらにヒッチ開始!
1時間後、乗せていただきました!
ヒッチが趣味の兄さん!
{AE34024B-0302-4E80-B738-1BE174942A94:01}
15km先まで乗せるつもりが、話が弾んで100km越えの本日の目的地、宇都宮まで乗せていただきました!笑
兄さん遠い距離をありがとうございました!!







みなさんのおかげで栃木県は宇都宮駅に到着!
{810CE83E-7FDC-42BA-981A-90F94D3513B4:01}

{F9DB4AA9-1651-43BF-BA22-AD246504B6A5:01}






宇都宮と言ったら餃子!
{A49C2587-FFF5-41FB-A21D-021E46BB9646:01}
餃子の像があるほど有名!笑







食パン食べて歩いてたら、路上ミュージシャン発見!
{E9D17C98-6284-40E4-88DB-64476DD43FCF:01}
旅し始めてから、やたらと聴きに行ってまう。笑







すごい歌上手くて、2時間は聴いてた。笑
{28837EA2-AB44-4D6D-BC33-82C3B58E8579:01}

{F87D73E5-7FD2-40E8-88F0-E5185690D9EE:01}

{CBFC413D-D380-4ADD-8BEC-A5A38BDBAFCF:01}
名前は敬澄さん!
話しかけてくれて、ヒッチも経験あるらしく、仲良くなった!!笑









そのままノリで敬澄さんが泊めてくれることに!!笑
{8DC4161F-97ED-47A3-BC05-1F37B0E1770F:01}




2人で華麗なるギャッツビー観ました!笑
{B17FD75D-CA60-4569-A0FE-0200212D9190:01}

{05F8FE41-3EF2-4FDB-9FE5-7180F8CE7A0F:01}
この映画面白い!!笑




そんな素敵な出会いを毎日繰り返しております。
いろんな人に助けてもらって、お世話になって( ;∀;)

僕と出会ったみなさん!
出会ってくれてありがとう!!





ランキング参加してます!
良き出会いしたな!って思った方!!ポチッとお願いします\(^o^)/