48年ぶりの5度以下の寒い週でした | 濱本光治のブログ

濱本光治のブログ

ブログの説明を入力します。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

4月16日(火)
女子プロ野球の坪内さん(平国出身)
小久保さん(花咲徳栄ーハマンジ出身)が
表敬訪問。
懐かしい元担任、先生方との邂逅後、
立派になった女子野球グラウンドを視察。
そのあと3人でいろいろと女子野球の将来を語り、
本日正式決定しましたが、8月19日(月)
ユース(U-18)全国大会開会式後、
女子プロ野球ノースレイア対イーストアストレイアの
1時間限定の公開試合を行います。
そのあと、サイン会等が予定されていますので、
皆さんユース大会を見に来て下さい。
なお、決勝戦3位決定戦は25日(日)
神宮球場で行うことも決まっています。
ユースの聖地が「神宮」になります。



 
4月18日(木)
国際野球連盟女子会長ジャスティンさん、
理事ロビンさん(アメリカ出身)が平国大学
花咲徳栄高校の女子硬式野球部を視察。

女子硬式野球記念碑の説明をしました。
四津さん、佐藤理事長、須藤社長が喜んだ
ことでしょう。

 
先日、小久保志乃さん達と夕食を食べたところと
同じ場所での記念写真。
ここで、女子野球のの国際的な話をしました。
後日、すばらしい企画をご紹介します。


 
4月20日(土)
ヴィーナスリーグ初戦。対新波戦
寒さの中、先発新宮投手が多少のウォーム
アップ不足のところを、新波打線に捕まり、
痛打され2点を献上。立ち上がりの大切さを
勉強になったことでしょう。

しかしながら、平国は3回、5回に長打の連打で
逆転をし、8-2で初戦を飾りました。

今回感じたのは、打球の飛距離が数段
伸びています。吉井のライトオーバーフェンス
ワンバウンド、新宮の両翼91.5mの大飛球
4連続外野を抜ける長打を放つ打線と・・・・

筋力ではなく、いかに運動神経トレーニングが
効果があるかを物語っていると思います。

 
最後に、試合が終了後、女子硬式野球記念碑の
制作者である日本美術学校の伊藤正人先生が
球場ちかくの南桜井駅前にモニュメントの除幕式が
あるとの連絡を受け、拝見してきました。
すばらしい石碑でした。

実は、このたび花咲徳栄高校女子野球グラウンド
のそばに、花咲、平国、ハマンジが全国大会等で
優勝した証のネーム入りの銅板を貼り付ける
記念碑を伊藤先生が作る予定です。

その記念碑の題字は 「夢」 です。

日本一、世界一に向かって
頑張ってほしいことと
野球を通して良い人間性を養ってほしと思います。

夏までには完成する予定ですので、
皆さん除幕式を楽しみにしていて下さい。

濱本光治
ハマー